スキップしてメイン コンテンツに移動

FARNA CLARISを購入した

ロードバイク購入しました

選ばれたのは、KhodaaBloom FARNA CLARISでした。

納車はまだ先だけれど、2023 年の最後を締めくくる記事として、色々書いていこうと思う。

なぜ、FARNA を選んだのか。

2 つ前の記事で FARNA TIAGRA にするとか言いながら、結局購入したのは FARNA CLARIS というコンポのグレードが 2 つ下のロードバイクを選んだ。 なぜ、ダウングレードしたのか。それは、安かったからだ。 Y's Road Online経由で購入したのだが、本体価格なんと 84,370 円というアホみたいな値段で売られていた。 実は、かなり前からこの値段で売り出していて、ずっと買いたいなと思っていたものの、まだ ESCAPE R3 も走るしなぁ~なんて悩んでいたのだが、その ESCAPE R3 のスポークが 1 本ポッキリと折れてしまった。 ホイールがすでに結構歪んでいた事も相まって、こりゃ寿命だなと感じた。 そして、ある意味天啓だとも思ったので、たたき売りされていた FARNA CLARIS を購入することにした

なぜ KhodaaBloom なのか

数多の自転車メーカーの中で、KhodaaBloom を選んだのは、日本企業だからというのが大きい。 ロードバイクを作っている日本の自転車メーカーだと、やはりブリジストンが有名所だが、割りとマイナー寄りの KhodaaBloom は、マイナー路線が好きな自分との相性が良かったというのがある。 ブランド名がマイナーなだけで、本体はホダカ株式会社なので、日本の中では大手も大手。 多くのママチャリを手掛けているので、乗りやすさという点では一日の長がある。

ホダカのスポーツバイクのブランドに、KhodaaBloom と NESTO があり、最初は NESTO の自転車を購入する予定だった(FALAD PRO)。しかし、NESTO よりも、よりスポーティーなデザインを採用しているのが KhodaaBloom ブランドなので、最終的にこちらのバイクを選ぶことになった。 自分が思った以上にスポーツ志向だったのは、新たな発見である。

なぜ CLARIS コンポーネントなのか

CLARIS コンポーネントの良い点は安く運用出来るという点が挙げられる。 この FARNA CLARIS はスプロケットが 12-32T というちょっと変則的なスプロケットが採用されていて、長く乗る事を優先して設計されている。 候補に挙げていた FALAD PRO は 11-32T という一般的な構成から、ギア比的には NESTO の FALAD PRO の方がよりスポーツ志向である。 しかし、上記で書いたように、NESTO よりも KhodaaBloom の方がよりスポーツ志向の”ブランド”なので、同じ CLARIS コンポーネントでも、KhodaaBloom の方を選んだ。

もし、これからロードバイクを買うなら

Y's Road Online さんのロードバイクを安い順にソートすると、LA BICI、XDS、THIRDBIKES を除いて、SCOTT の SPEED STAR 40 が最安値として挙がっている(2023 年 12 月 30 日現在)が、これは特価なので、弾が無くなったら消えると思う。 それに続いて、NESTO の FALAD がある。正直、ブランドにこだわりが無いならば、NESTO の FALAD が一番安く且つ、必要最低限の機能を備えたロードバイクだと思う。

多分、これから先、ロードバイクはどんどん値上がりしていく。 その中で、10 万円台で買えるのは今だけだと思っている。 現状は、13 万円台が安価なロードバイクの最低ラインとしてあり、この中にある少ない選択肢で選んでいくのが、色々と楽しかった。 その中で、9 万円弱のお値打ち品が出てたので買ったというのが、今回の自分の選択だった。

予算をここから 5 万円アップして 18 万円台になると、ディスクブレーキを搭載した様々なロードバイクを選ぶことができ、予算に余裕がある人は、ここから選ぶと、捗るはず。 これくらい予算があると、ビアンキの VIA NIRONE 7 DISC が購入出来るようになるし、TREK の Domane AL 2 Gen 4 が買えるし、GIANT の CONTEND AR 4 も買える。 自分が気に入ったデザインのバイクを選べるのはかなり贅沢だ。 バイク本体を 15 万くらいで抑えて、ヘルメット、空気入れ、ペダル、フロントライトを購入する事も可能だ。

逆に、予算 20 万とか 25 万くらいだと選択肢があるようで少ないので、思い切って 30 万ぐらいまで上げた方が自由度が高くて楽しめると思う。 しかし、自分がハマるかどうか分からない趣味に 30 万も突っ込める人はそうそういないと思うので、予算 13 万を軸にして、ファーストロードバイクを選ぶのはめっちゃ楽しいと思う。 実際、この 1 ヶ月めちゃんこ楽しかった。

最後に

2023 年の LooxU と初音ミクで行こう!はこの記事で終わり。 明日はゆっくりと過ごして、元旦に実家に帰る予定。 今年は、目標にしていた事が達成でき、さらに新たにロードバイクという趣味を開拓するに至る激動の年だった。 来年は果たしてどうなるやら。 しばらくは、ロードバイク熱が続くと思う。 目指すは、今住んでいる所から、実家へロードバイクで帰る事。 距離は 50km くらいなので、4 時間半ぐらいあれば行けるっぽいので、どこかでチャレンジしてみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

EFIブートローダを移動した話

EFIブートローダを移動した HX90に環境を整え終わってから、アホな事をしたので、その記録を残す。 SSD: Cドライブ SSD: Dドライブ(データストレージ用) + ESP※ SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) インストールした時、こんな構成だった。 ESPがDドライブにあるのが気持ち悪かったので、これを削除した。 そしたら、BIOS画面が出るだけになり、Windowsが起動しなくなった。 移動手順 この時の自分はMBRをふっ飛ばした時と同じ現象だと思ったので、MBRというキーワードで検索したが、今はEFIブートローダーと呼んでいるらしい。 【Win10】任意のディスクにEFIブートローダをインストールする 色々検索した結果この記事が参考になった。 Diskpartを使って、パーティションを新たに分割し、bcdbootを実行して、無事に事なきを得た。 パーティションの分割はこんな感じ Diskpart Select volume 0 shrink desired = 200 Select disk 0 Create partition EFI size=200 Format quick fs=fat32 label="ESP" Assign letter=P exit EFIブートローダーのインストールはこんな感じ bcdboot C:\Windows /s P: /f UEFI ちなみに、自分の環境だけの問題なのだが、コマンドラインで、「\」を入力するのができなかった。我が家のキーボードはHHKBだけなので、日本語配列を無理やり適用されると、バックスラッシュが入力できないという不具合が生じる。 結局、コマンドプロンプトからマウスで範囲選択してコピーして貼り付けるという荒業でクリアした。 普通の人は、何も考えずに、\を入力すれば良い。 最終的に SSD: Cドライブ + ESP※ SSD: Dドライブ(データストレージ用) SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) という構成に切り替えることができた。

PlemolJP導入

PlemolJP を導入した 思い立つことがあり、 PlemolJP をインストールする事にした。 自分は、PowerLine を使っているので、PlemolJP Nerd Fonts 版である、PlemolJP_NF をダウンロードしてインストールした PlemolJP の releases から、PlemolJP_NF_vx.x.x.zip をダウンロードする。 zip を展開し、PlemolJPConsoleNF-Regular.ttf をインストールする set guifont=PlemolJP_Console_NF:h18 を gvimrc に書く(フォントサイズはお好きに) ちなみに、これは Windows 限定の設定なので、Mac や Linux などで導入する際には、別の方法をオススメする。 余談 gvimrc に指定するフォント名が微妙にわかりづらい。 普段は、 set guioptions-=m してメニューバーは出していないが、今回は :set guioptions+=m を実行して、編集 → フォント設定からフォントを選び、フォント名に入力されている文字列をコピペして、スペース部分をアンダースコアで置き換えた。 この辺のルールとかに詳しい人にぜひとも教えて欲しい所。 導入した感想 今までの Powerline フォントはいまいちなのが多かったが、PlemolJP の表示は非常に良い。 今後はこちらをメインで使って行きたい。 あと、僕はヱビス派です。