スキップしてメイン コンテンツに移動

『考える』を考えた

寝食を忘れるという事。

僕は、比較的若いころから寝食を忘れて何かに没頭するという傾向があった。自分で納得の行く答えが出るまで、延々と考え続ける事が好きだったのである。もちろん、結論が出ない時に諦めるという選択肢を知っていたものの、限界まで突き詰めて考えて自分なりに納得する結論を出さないと気がすまなかった。その結論が正しいかどうかは後に反復してみて、間違っていると思えば再び思考をめぐらしていた。結局、何度も何度も同じ事を考えている事が多かった。
いずれにせよ、僕は何か思考を止めるという時間が殆ど無い人間であった。今現在もそれは変わっていない。思考を止めることが勿体ないと考える貧乏所なのである。
さて、サブタイトルに書いた通り、寝食を忘れるということは一見すると良いことに見える。食欲や睡眠欲を越える知的好奇心というのは中々得られないものだからだ。実際僕にとって与えられたこの集中力は、一言で言えばGifted、神様からの贈り物だと思っている。

人並み外れた集中力という程ではないが、少なくとも周囲の人よりかは集中力が高い傾向にあった。僕自身、それが当たり前ではないというのに気づいたのはあろう事か、成人してしばらく経ってからであった。それほど、頭が悪いという意味でもあるのだが。
先にも書いたように、深く考えている事は異様なぐらい深く考えている、その内容がどれだけ下らない内容であろうとも。一方、深く考えていないことは呆れるくらいに浅はかな思考をしている。そのギャップは酷いという言葉では表せないくらい酷い。
そのバランスの悪さが自分の特長或いはユニークさにつながっていると勝手に考えている。(この辺も思考の浅さを露呈している)

集中する事が悪い場合

集中して何かをするというのは実に楽しいことであり、素晴らしい時間である。だが同時に、その内容がマッチしていない時の無駄さっぷりは酷い。
自分が今まで生きてきて相当の時間を無駄に過ごしてるのは重々承知している。というより、自覚した上でその習慣をやめないというのがたちの悪さだと思う。人はどれだけ思考を深くしようと試行錯誤しても、その時持っている知識レベルで簡単に底が見えてしまう。
その底を取っ払う為に、僕はたくさんの本を読むことに時間を注いでいる。本を読むことは、それだけ自分の知識を増やすために必要だからだ。といっても、自分があまり興味のない分野の本を読んでもあまり楽しむことが出来ないので、興味がある分野の本ばかりを読んでいき、結果としてさらに知識が狭まり悪循環している状況である。
これが、集中することの悪いケースの典型例である。
子どもの教育で、各一教育とか無駄だと唱える無知な方々がいるが、はっきり言って、教育を変えた所で、それを学ぼうとする本人に意欲が無いならば、それはどんなに素晴らしい教育方法だったとしてもただの喧しい騒音にしか成らない。
やる気を出す方法は、個人個人で違うためにこれだという決定版が無い。
僕のような変人にとっては、勝手にモチベーションをあげて、勝手に冷めていくので、余計に扱いづらいであろう。
なので、僕は比較的成績が悪いという結果を出し、そして今に至っている。自分の興味を引かない分野を勉強する価値が全く理解できないからだ。
それが良いか悪いかで判定すると、短い人生経験の結果から言うならば、悪いケースが多かった。
なので、本来は自分の興味が無い分野にも積極的に学ぼうとする姿勢は大事だと思っている。
人間は、いつまでも勉強し続けなければならない生き物だからだろう。

今興味を持っている分野

最近、興味を持ち始めたのは図書館活用である。手持ちの本を処分し、なるべく図書館で本を借りるようにして、空間を生み出すことに成功したからだ。その分、時間とエネルギーがロスしているので、実質的には多少損をしているのかもしれない。とはいえ、今まで読もうと思って読めなかった本が読めるようになったのは僕にとってはプラスだと思っている。
トータルでマイナスだとしても、それだけの価値があると思えばやるべきだと僕は思っている。
何にせよ、本を読むのは楽しいし、そこで得た知識を持って考えるのもまた楽しい。
結局、子どもの時から何一つ僕自身変わっていないのだ。
三つ子の魂百まで。
これを機に、自分がどういう子どもだったのかを思い出すのは良いかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

EFIブートローダを移動した話

EFIブートローダを移動した HX90に環境を整え終わってから、アホな事をしたので、その記録を残す。 SSD: Cドライブ SSD: Dドライブ(データストレージ用) + ESP※ SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) インストールした時、こんな構成だった。 ESPがDドライブにあるのが気持ち悪かったので、これを削除した。 そしたら、BIOS画面が出るだけになり、Windowsが起動しなくなった。 移動手順 この時の自分はMBRをふっ飛ばした時と同じ現象だと思ったので、MBRというキーワードで検索したが、今はEFIブートローダーと呼んでいるらしい。 【Win10】任意のディスクにEFIブートローダをインストールする 色々検索した結果この記事が参考になった。 Diskpartを使って、パーティションを新たに分割し、bcdbootを実行して、無事に事なきを得た。 パーティションの分割はこんな感じ Diskpart Select volume 0 shrink desired = 200 Select disk 0 Create partition EFI size=200 Format quick fs=fat32 label="ESP" Assign letter=P exit EFIブートローダーのインストールはこんな感じ bcdboot C:\Windows /s P: /f UEFI ちなみに、自分の環境だけの問題なのだが、コマンドラインで、「\」を入力するのができなかった。我が家のキーボードはHHKBだけなので、日本語配列を無理やり適用されると、バックスラッシュが入力できないという不具合が生じる。 結局、コマンドプロンプトからマウスで範囲選択してコピーして貼り付けるという荒業でクリアした。 普通の人は、何も考えずに、\を入力すれば良い。 最終的に SSD: Cドライブ + ESP※ SSD: Dドライブ(データストレージ用) SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) という構成に切り替えることができた。

PlemolJP導入

PlemolJP を導入した 思い立つことがあり、 PlemolJP をインストールする事にした。 自分は、PowerLine を使っているので、PlemolJP Nerd Fonts 版である、PlemolJP_NF をダウンロードしてインストールした PlemolJP の releases から、PlemolJP_NF_vx.x.x.zip をダウンロードする。 zip を展開し、PlemolJPConsoleNF-Regular.ttf をインストールする set guifont=PlemolJP_Console_NF:h18 を gvimrc に書く(フォントサイズはお好きに) ちなみに、これは Windows 限定の設定なので、Mac や Linux などで導入する際には、別の方法をオススメする。 余談 gvimrc に指定するフォント名が微妙にわかりづらい。 普段は、 set guioptions-=m してメニューバーは出していないが、今回は :set guioptions+=m を実行して、編集 → フォント設定からフォントを選び、フォント名に入力されている文字列をコピペして、スペース部分をアンダースコアで置き換えた。 この辺のルールとかに詳しい人にぜひとも教えて欲しい所。 導入した感想 今までの Powerline フォントはいまいちなのが多かったが、PlemolJP の表示は非常に良い。 今後はこちらをメインで使って行きたい。 あと、僕はヱビス派です。