2024 振り返り
当日になって思い出す
今年は、本当に忙しい日々だった。そして、今年一年のまとめを書いていなかった事を12/31当日になって思い出すという体たらくだった。 らいもんさんのブログを読んでいなかったら、完全に失念していたと思う。 別に毎年書いている訳じゃないけれど、後に見返した時当時の自分とリンク出来るから、やっぱり今年も書こうと思う
ロードバイクに染められた1年
趣味という分野では、今年1年はロードバイクが中心であった事に異論はないだろう。僕の場合、ある趣味に没頭するとひたすらそればかりやるので、外から観察する分には非常に分かりやすいと思う。
ロードバイクの目的は複数あるけれど、
- ロードバイクに乗ること
- ロードバイクを改造すること
この2つを軸に今年は回していた。改造に関しては、必要なパーツをほぼ揃えきったので、今後はほぼ改造はしないと思う(フラグ)。
乗る方に関しては、ここ最近色々忙しすぎてしばらく出来ていなかったが、色々片付けて乗る時間は確保したい。特に、パワーメーターを購入したので、これを見て乗り方を変えたいなという気持ちが大きくなっている。
後、SPDペダルも買ったので、これまで以上に、楽に、早く、遠くへ行けるようになるはずである。 当面の目標としては榎本牧場へ行くことですかね。 自分の所から片道35kmくらいなので、割と簡単に行けると思うけれど、腰が重くてなかなか計画を実行に移せていないのが実情だ。来年こそは……。
役職が増えた年
実は、昨年末にちーとばかり役職を与えられて、この1年間はその役を果たすためにずっと走り回っていた一年だった。現状、半分くらいは上手く回せたかなという感じだが、残り半分は上手く行かなかった所もある。そんな中で、来年からまた責任がちょこちょこ増えていて、ある意味これが自分の人生の中で一番の変化だったと感じている。
とりあえず、来年の1月からもまた忙しくなるが、やれるだけやるつもりだ。
散在した年
主にロードバイク関連にお金を使っているが、漫画とか本とかにも結構お金を使った年である。買って良かったなと思った作品は、双亡亭壊すべし。藤田和日郎はマジで風呂敷をたたむ天才。
連載完結作品なので、興味がある方は是非手にとって読むべき。最終話があまりにも美しすぎる。
技術周り
ChromeOSを入れたり、Neovimをゴリゴリカスタマイズしたり、相変わらず技術周りに関してはマイペースで進めている。最近は.vimrcをinit.luaに出来たのが一番の成長だと言える。Neovimに関してはまだまだ初心者であるが、初心者なりに色々頑張って使い込んでいけるようになりたい。
もちろん、この記事もNeovimで書いている。
SNS
Twitterは捨てて、Blueskyに入り浸るようになった。憎悪とデマ増幅装置であるTwitterを眺めなくても良いTimelineを構築出来たのは、運が良かったと言える。Misskey.ioやvivaldi.netにはうまく馴染めなかった。アカウントはまだ残しているが、多分、どちらも見ることはほぼないだろう。
Twitterに関しては、一応アカウントを残しているが、いつ消してもおかしくない段階まで来てはいる。あの中の異常さは外から見るとよりくっきり見える。崩壊するのはもう少し先だと思うが、時間の問題だろう。
英語学習
何を思ったのか、Duolingoで英語学習を始めた。幼稚園児以下の英語力しか無かった自分が、ようやく小学校低学年レベルくらいまで英語を話せるようになった。毎日コツコツ朝ご飯を食べた後に30分ほどやっている。ダイヤモンドリーグが定位置になりつつあり、一応英語学習の上位勢にいるらしいのだが、そもそも、実力がゴミカスなので、せめて勉強時間だけはしっかりやろうという感じだ。
ちなみに、英語学習の効果は確実に出ていて元々得意だったヒアリングがかなり出来るようになっている。特に英語圏VTuberの切り抜きとか、英語の環境構築説明動画の聞き取りが出来るようになっているので、以前よりも脳みそへの負担が落ちている。
副産物として、英文の長文を読むのにも慣れてきた。単語の総量はそこまで増えていないが、述語をかなり覚えてきたのが、効いてる。最近覚えたのだと、**I hope~**構文。~だと良いな系の言い回し。こういうの覚えていると、英文の長文の意味を正確に読めるようになっていく。特に逐語訳しなくて良くなっているのが大きい。これも脳みそへの負担が減っているのでスラスラ読めるようになったのが大きい。
後は、もっと単語を覚えて行けば英語によるコミュニケーションを自由にできる日がいつか出来るかもしれない(願望)
まとめ
今年も成長できた年だった。何年経っても、成長を実感できるのは喜びだ。しかしながら、成長するたびに感じるのは、とにかく時間がない(笑)。 去年も時間が足りない足りない言っていたが、今年も時間が足りなかった。 体力はまだ落ちていないが、そろそろ落ちる事も考慮した行動をしないと行けないなと最近感じ始めている。
ある意味、今が自分の全盛期なのかもしれない。 2024年はそういう年だった。 さて、来年はどうなるか。
コメント
コメントを投稿