2014年9月12日金曜日

漫画ヲタクがオススメするもっと評価されるべきcomico低評価作品

このエントリーをはてなブックマークに追加

コミコ低評価オススメ漫画

以前に、comicoのオススメ漫画を紹介したが、あそこには個人的な好みを反映しつつ、まぁま一般の人にも受け入れられるであろう漫画を含めた。
今回紹介する作品はコミコでは低評価の作品ではあるが、漫画ヲタクには非常に面白いと思う作品を列挙しようと思う。

というより
もっと評価されるべき
漫画一覧である。

前回紹介した作品もあるが、相変わらず評価が低いので一覧に挙げた。
もし、comicoを愛読していて、まだ読んだことがない作品があった場合、是非目を通して欲しい。

月曜日

メゾンドワカ
魅力的な住人たちの日常が楽しい作品。その時その時で色々テーマが変わり、読んでいて飽きない。
個人的に好きな連作は、19話からのアリス・イン・ワンダーランド
印象的なシーン
作者コメントも一捻り効いており、凄く楽しいです。

オバちゃん刑事
ただのギャグ漫画に見せかけて結構知的な作品。以前紹介した時は、迷走しているとか書いたけれど、最近は自分のスタンスを確立したらしく、大変良いテンポで読ませてくれている。
個人的に好きな作品は、第29話 オバちゃん de 4コマ(5)
印象的なシーン
オバちゃんたちの対決で、最初読んだ時はあれ?と思って、読みなおしてみるとなんと回文。
作者さんのセンスの高さを感じます。

火曜日

3丁目の勇者太郎の伝説
絵が下手なので凄い損をしているけれど、ストーリーやキャラクターがキチンと練りこまれている。
印象的なシーン
段々と仲間が増えていくし、各所に小ネタがばらまかれていて、漫画を隅々まで読む人には凄い楽しめる工夫が各所にされている。
本当に絵だけが課題。実は、原作者としてやれば売れるのかも?
大場つぐみみたいな。感じで。

水曜日

ジャストポケット
ボーリングという珍しいジャンルを漫画化しているので、そもそも需要がアレなんですが、それでもプロが描いているので、読める
一時期は、あらすじ紹介→ヒキのパターン化していて、面白くない時期もあったけれども、今はちゃんとそのバランスが取れている。
FRAME:13-2 復活は、スクロールを上手に使った演出がなされている。
印象的なシーン
ぜひ一読を。

木曜日

ヴィジュアル系★野球部員 冷夜
これもキャラクターで読ませる作品。主人公の冷夜がめちぇくちゃいい子。
毒が比較的少ない作品は安心して読めるので良いですね。ただ、裏を返すとストーリーとしてはありきたりで、山や谷が少ないという致命的とも言える欠陥がある。それらを求める人にはあまりオススメできない。
日常のドキドキを楽しめる人はハマるかもしれない。
印象的なシーン
癖のある絵柄ではありますが、そこに目をつぶればきっと楽しめるはずです。

金曜日

カボ!大魔王への道
最近、始まった作品。絵柄はお世辞にも上手いとはいえないが、ストーリー構成が秀逸。
特に、最新話がウケる。
印象的なシーン
この後は、皆様の想像どおり。
ただ、ここに来るまでの展開がほんと面白いので、最新話だけでも読んでみてください。ホント上手い。

土曜日

人体解剖学 富沢ゼミ
絵がめちぇくちゃ上手い。もうそれだけで毎週読みたくなる作品。
なぜか異様に評価が低い。なんでだろう?
オススメの回はこのシーンが大好き。
印象的なシーン
富沢教授カッケー。
台詞も合わせて読みたい。ホント、この人の描く人物は安心して見る事が出来ます。

ちび銃士
超可愛いデフォルメ三銃士。毎回毎回なんかずれているようでちゃんとストーリー展開に沿っているのが面白おかしい
印象的なシーン
ダイヤのふりかけってwwww
まあ、そういう感じの話です。(違う

日曜日

葵の朏
30代男性に大人気らしいです(棒)
内容的には女性が好みそうな気がするのですがねぇ。
印象的なシーン
こんな感じのシーンが盛り沢山で、ドキドキして読むことが出来ます。
また、作者様のコメントでも勉強になる事がたくさん書いてあるので、一粒で二度美味しい。
毎回毎回この絵のクオリティを1週間で仕上げているという事実にも驚愕。
すごい人が居るものです、はい。

最後に

最近、テレビCMも放映したらしく、モバイル向けブログに広告をバンバン出しまくっていて、認知度は高くなっているcomicoではあるが、意外と読まれていない作品は読まれていないので、個人的にこっそりと応援しておく。
ちなみに、僕はどこにでもいるタダの漫画ヲタクであり、様々な嗜好アンテナと指向アンテナを保持しているので、またどこかで面白い作品を見つけたら紹介したいと思う

2 件のコメント :

  1. 富沢ゼミを評価してくれてる人いないかなーとぐぐってたどり着きました。
    サムネがなんだかシリアスそうで怖そうに見えるから読んでみる人が少ないのかなと思っている次第です。
    売れて欲しいどころか、アニメ化・ドラマ化してほしい作品だと個人的には思っております。

    返信削除
  2. >匿名さん

    富沢ゼミのアニメ化、ドラマ化のどちらかで言うなら、僕は断然ドラマ化して欲しいです!
    もっと読まれて欲しい作品ですよねー。
    コメントありがとうございました!

    返信削除