ロードバイクカスタマイズロードマップ
相変わらず、ロードバイクにハマって色々やっている。 現在、ベースにしているのはKhoodaa BloomのFarna Claris。今までにカスタマイズしてきたパーツは下記の通り
追加
- センターキックスタンド
- ケイデンスセンサー
- スピードセンサー
- フロントライトマウント
キックスタンドは、近々外すかもしれない。気軽にスタンディング出来るのは悪くないが、重量物なので、今のカスタマイズの方向性と相性が悪い。無念。 ケイデンスセンサーは、後述のカスタマイズを適用したら将来的には外すかも。
変更
- スプロケット CS-HG200-8→CS-HG50-8
- ブレーキセット BR-R2000→BR-R6800
- ホイール SHIMANO WH-R501→KSYRIUM SLS MAVIC R-SYS
- タイヤ MAXXIS Detonator Foldable→Panaracer AGILEST 28C
- サドル オリジナルサドル→TNI LiteFly Ⅱ
- シートポスト アルミ 350mm φ 27.2→中華謎カーボン
- ブレーキワイヤー (恐らく)SHIMANO→NISSEN SP31 スペシャルステンレスインナーケーブル
- バーテープ (謎)→fi'zi:k TEMPO
- ペダル おまけフラットペダル→MKS SYLVAN STREAM NEXT Ezy Superior
効果が高いパーツを優先的に交換してきた。タイヤ、ホイール、ブレーキは割とすぐに交換して効果があった。 それ以外のパーツ(例えばスプロケット)などは、効果が分かりづらい所もあり、なんとも言えない。 しかし、この辺の小さい交換とかは個人的には面白い変化だと思っている。 フラットペダルを三ヶ島ペダルに変えたのは大正解。満足度がこの中では二番目に高い。 一番高いのはホイール。やはり、MAVICのホイールは絵になる。
一方、消耗品であるタイヤは、PanaracerのCloser Plusを使っていたのだが、サイドカットしやすいという問題点にぶつかり、使用をやめた。 多分、サイドカットしやすかった原因はタイヤモンキーというタイヤレバーを使っていたのが原因だと思うが、それを差し引いても耐久性にやや問題ありと思う。 現在履かせているAGILESTも似たような問題を抱えているかもしれないので、しばらくは様子見。 縦方向には強くても横方向には弱いのはゴムという素材の性質上致し方がないのかもしれない……。 あと、タイヤモンキーは、メインで使うことはないと思う。とても便利なツールではあったものの、サイドカットを頻発するような器具ではあかんよ……(僕の使い方が悪いという問題はあるかもしれないけれど)。
撤去
- 補助ブレーキ
本当は補助ブレーキなしモデルを購入したかったが、一番安いグレードを購入したので勝手についてきた。割と早く外した。 ロードバイク初心者には合ったほうが良いと思うので、これはついていて良かったパーツと言える。 最終的にメルカリで売り飛ばした。
将来の予定
手を入れていないのは、ハンドルとドライブトレイン周りのみでほとんど自分好みにカスタムしている。 最近はサドルとシートポストを変更し、以前より軽量化が進んでいる。 今後も、軽量化は続けていきたい。
近々の計画としては、まずハンドル周りを交換予定。 アルミハンドル&ステムから、一体型カーボンハンドルに変更する。 多分、ケーブル類などもこのタイミングで交換する事になるだろう。あと、バーテープも。 バーテープが派手過ぎたので、次はおとなしめにしたい。
ハンドル周りの交換が終わったら、いよいよドライブトレイン周り。 パワーメータを取り付けて、自分のペダリング技術をより伸ばしていきたいと思っている。 目をつけているパワーメータがあって、それはMageneのPES-P505。 パワーメータは基本的に10万~15万するめちゃくちゃ高いパーツだが、MageneのPES-P505は頭一つ抜けて安いというのがGood。 チェーンリングは、BR6800(一昔前のアルテグラ)を中古で買って取り付けようと思っている。
パワーメータで遊び飽きたら、最後はSTIレバーとスプロケットとフロントディレイラー、リアディレイラーを交換というぼんやりとしたイメージを描いているが、それが実現するのはもっと先な気がしている。 最終的には、アルテグラグレードで揃えたFarnaという謎のロードバイクが爆誕する予定だ。 現状、Farnaは105ベースが最上位モデルなので、それを超えるロードバイクとなる。胸が熱くなる。
最もそこまでやるなら、アルミフレームじゃなくてカーボンフレームでやれよというツッコミが入りそう(小並感)。 自分自身としてはFarnaというフレームがとても気に入っていて、それをカスタムしてパワーアップさせていくことを楽しんでいる。 すでに投じた金額は本体価格を超えつつあるが、それも含めて楽しんでいるイメージだ。
Farnaのカスタムが完了したら、次はバラ完するかもしれないし、飽きるかもしれない。 現状の部屋の狭さからすると、ロードバイク2台持ちはキツい。置く場所がない。 もし、2台持ちするなら、引っ越しとかそういう所まで考えないとダメかも。
そんなしょうもないことを考えている秋の夜。
コメント
コメントを投稿