netlify で node-gyp のビルドが失敗した時
node-gypという、nodejs回りを触っていたらなんか勝手にインストールされる奴がいるんだけれど、毎度毎度ビルド回りで、困らせてくる。 今回は、netlifyでビルドしようとした時にこいつのビルドが出来なくて、困ったので、その備忘録。
自分がビルドしようとしたnode-gypのバージョンは、8.4.1(2022年3月現在)。 こいつのビルドには、どうやらPython3.6以上が必要。
しかし、netlifyのデフォルトでは Python3.5.2が使われていたのでコケてしまった。 なんだこいつ。
https://docs.netlify.com/configure-builds/environment-variables/と、https://github.com/netlify/build-image/blob/xenial/included_software.mdを見て、どうやらPYTHON_VERSIONに3.7を指定出来るようなので、Deploys > Deploy settings > Environmentを選び、PYTHON_VERSIONを追加した。 ついでに、NODE_VERSIONも今使っている16.14にアップデートしておいた。
これでビルドが上手く通った。
node-gypって何に使ってるん?
node-gypって何に使ってるんでしょうね。 なんか色々入れていると気がついたら毎回入ってくる感じで、マジで捨てたい。 こいつのビルドエラーは頻繁に起こっている印象があり、開発体験を著しく悪くしているのでなるべくサクサクと倒せるようになりたい。
コメント
コメントを投稿