スキップしてメイン コンテンツに移動

お金が無くなる日

私小説「お金が無くなる日」

朝の六時三十分。いつも通りの時間に俺は目を覚ました。決して清々しい目覚めとは言えない。昨日飲んだ酒がまだ少し残っている。以前の俺にはとても考えられなかったが、職を変えてから二日酔いは日常茶飯事になった。ぼうっとする頭でテレビの電源を入れると、アナウンサーが今日が最終日であるというニュースを伝えていた。そう、今日から硬貨と紙幣の使用が禁止になるのだ。最も、それらを未だに保持してるのは一部のマニア位だろう。俺自身、生まれてこの方お金を見たことがない。
五十年前には貨幣が現実に存在していたと歴史で習った。実際俺の親も硬貨くらいなら見たことがあると言っていた。貨幣を駆逐したのは、e-クレジットが登場してからだった。e-クレジットは、クレジットカードと電子マネーの両方を併せ持ったものだと良く説明されているが、電子マネーを知らない俺にとっては正直どういうものかよく分からない。物心ついた頃には既に俺専用のe-クレジットを持っていたし、そこに毎月一定額のお小遣いが親から振り込まれていた。欲しいものがあればそこから買ったし、お使いを頼まれた時は、必要額がちゃんと後から振り込まれた。事前振込みも、事後振込も自由自在だ。実質、画面上の数値の上下で俺たちは「お金」を意識する。

以前は預金残高が幾らあると自慢する人間が居たらしいのだが、e-クレジットの照会機能により、誰もその点で嘘がつけなくなった。誰もがどれだけ貯蓄していて、どれだけ散財してるのかが一分も経たずに分かるからだ。その分、自分と価値観が一致してる相手を探しやすくなったとも言える。俺も、若い時はそうやって何度も照会された事がある。今となっては懐かしい思い出だ。
その時知り合った妻とは今離れて暮らしているが、単身赴任なので仕方があるまい。お互い、離れてはいるものの、何を買ってるかとかどこに行ったかをオンライン経由でチェック出来るので、思った以上に距離感は感じては居ない。とはいえ、身近にない温もりを思い出すと、センチメンタルな気持にもなる。
菓子パンとコーヒーという健康にはあまり良くない簡単な朝ごはんを済ませて、会社に向かった。通勤途中にスマフォで最新のニュースと天気予報をチェックする。やはりトップニュースは硬貨禁止令だ。硬貨という非常に管理しづらい物で昔の人は良くお金を取り扱ってたな、と俺は思った。Wikiを見ると、硬貨を製造するだけでコストがかかるし、それが本物であるか否かをチェックする機構もなかなか面倒らしい。その昔、神社にお参りする時も硬貨を投げ入れるという習慣があったらしいが、今は全てe-クレジットで振込だ。最初は毎回手数料がかかっていたとか書いてあって、意外な感じがした。誰もが普通に使うこの仕組みから毎回お金を取るのはなんだか違和感を感じる。今は、毎年一定額の手数料が必要なだけだし、その額もジュース1本分まで下がってきている。今後も下がって、最終的にはほぼゼロになるだろう。
硬貨の概要を読みながら両替という概念があるという所まで進んだ所で、会社についた。続きは昼休みに読むことにしよう。
「おはよっす」
「おはよう」
「なあ、ニュース見たか。硬貨禁止令」
同じ単身赴任仲間の佑樹が聞いてきた。
「もちろん。今まで頑なに使い続けてる奴がいたんだな」
「だよなー。あんな不便な物を良く使えるよな」
「面倒な仕組みだって事に気がつくのにどれだけ期間が掛かったんだろうな。始まりは紀元前10世紀くらいとかWikiには書いてあったから、ざっと三千年か。人間の進歩は早いようで遅いんだな」
「うん。まあ、ネットが出来る前と後では大分違ったって俺の親父は言ってたけどな」
「ああ、オヤジ連中はいつもそれが口癖だよな。ネットなんて普通の物なのに、妙にありがたる癖があるというか」
「ホントにな」
「さて、雑談もこれくらいにしといて、さっさと今日の仕事を片付けるか」
「おう」
なんとかその日は定時までに業務を終わらせ、帰路につく。妻からダイレクトメッセージが入っていて、息子がテストで0点を取ってきてしょげてると書いてあったからだ。家についたら、メッセンジャーをつなげて、慰めることにしよう。次回テストで良い点を取ったら、e-クレジットにお小遣いを振り込むという約束もしなくちゃな。そんなことを考えながら俺は家へと足を早めた。
俺が、普通の、普段通りの生活をしてるその中で、お金は、硬貨と紙幣はひっそりとその姿を消した。歴史が書き換わるのは、案外こんなものなのかもしれない

なにこれぇ

久々に小説なんかを書いてみたりしました。特に深い意味やメッセージはありませんが、後五十年くらいしたら、こういう世界が来るかもしれないみたいな夢想を書きなぐってみたまでです。
実際に、e-クレジットなるものは存在しませんが、それに限りなく近い何かは既に現れつつあります。システム開始当初は手数料が掛かると思いますが、利用者が一定数を超えると、その手数料すら要らなくなる、そういうインフラになると僕は思っています。そういう日を一日も早くみたいな~とか思っています。
最後に、この長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

EFIブートローダを移動した話

EFIブートローダを移動した HX90に環境を整え終わってから、アホな事をしたので、その記録を残す。 SSD: Cドライブ SSD: Dドライブ(データストレージ用) + ESP※ SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) インストールした時、こんな構成だった。 ESPがDドライブにあるのが気持ち悪かったので、これを削除した。 そしたら、BIOS画面が出るだけになり、Windowsが起動しなくなった。 移動手順 この時の自分はMBRをふっ飛ばした時と同じ現象だと思ったので、MBRというキーワードで検索したが、今はEFIブートローダーと呼んでいるらしい。 【Win10】任意のディスクにEFIブートローダをインストールする 色々検索した結果この記事が参考になった。 Diskpartを使って、パーティションを新たに分割し、bcdbootを実行して、無事に事なきを得た。 パーティションの分割はこんな感じ Diskpart Select volume 0 shrink desired = 200 Select disk 0 Create partition EFI size=200 Format quick fs=fat32 label="ESP" Assign letter=P exit EFIブートローダーのインストールはこんな感じ bcdboot C:\Windows /s P: /f UEFI ちなみに、自分の環境だけの問題なのだが、コマンドラインで、「\」を入力するのができなかった。我が家のキーボードはHHKBだけなので、日本語配列を無理やり適用されると、バックスラッシュが入力できないという不具合が生じる。 結局、コマンドプロンプトからマウスで範囲選択してコピーして貼り付けるという荒業でクリアした。 普通の人は、何も考えずに、\を入力すれば良い。 最終的に SSD: Cドライブ + ESP※ SSD: Dドライブ(データストレージ用) SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) という構成に切り替えることができた。

PlemolJP導入

PlemolJP を導入した 思い立つことがあり、 PlemolJP をインストールする事にした。 自分は、PowerLine を使っているので、PlemolJP Nerd Fonts 版である、PlemolJP_NF をダウンロードしてインストールした PlemolJP の releases から、PlemolJP_NF_vx.x.x.zip をダウンロードする。 zip を展開し、PlemolJPConsoleNF-Regular.ttf をインストールする set guifont=PlemolJP_Console_NF:h18 を gvimrc に書く(フォントサイズはお好きに) ちなみに、これは Windows 限定の設定なので、Mac や Linux などで導入する際には、別の方法をオススメする。 余談 gvimrc に指定するフォント名が微妙にわかりづらい。 普段は、 set guioptions-=m してメニューバーは出していないが、今回は :set guioptions+=m を実行して、編集 → フォント設定からフォントを選び、フォント名に入力されている文字列をコピペして、スペース部分をアンダースコアで置き換えた。 この辺のルールとかに詳しい人にぜひとも教えて欲しい所。 導入した感想 今までの Powerline フォントはいまいちなのが多かったが、PlemolJP の表示は非常に良い。 今後はこちらをメインで使って行きたい。 あと、僕はヱビス派です。