2009年1月7日水曜日

自分のLDRの使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
元ネタ
私のLDRの使い方を紹介します ≪ インターネット ≪ ランカー・リー オフィシャルブログ

派生ネタ
私のLDRの使い方 - ま゚゚

この二人が書いたからには自分も書かないとなぁと思ってつらつらと。

■LDRは情報収集元
LDRは自分にとって外界との唯一の情報収集元になっているという前提でお読みください。
実際には、ラジオも使ってますが、世の中のニュースは基本的にはLDR経由です。
それ以外の入手手段が無いという非常に偏った人間です。はい。
(意図的にそうしてる面もあります)

■登録フィード数
登録フィード数は5000ですって書こうと思って見直したら6000越えていました。
他人の公開フィードをどっかんどっかん追加したら気がついたらここまで増えてました。
アホか、俺。
実際読んでいるフィードは200くらいかな?
全部に目を通す時もありますが、定例的に目を通しているのは200くらいだと思います。
実測した事がないから200ってのも怪しいですけどね。
エントリは一日に大体5000~6000エントリくらい消費しているので、このくらいかなって考えています。
エントリの消化数は少ないほうだと思います。

■フィード管理
自分はレートでフィード管理しています。
フォルダは全て未登録。
5~1のレートはほぼ全て目を通していますが、忙しい日は5だけに目を通すという事もしばしば。
レート0のフィードに目を通すのは割りと稀。
でも、時間が出来た日には目を通して、レートの変更をします。
正直、レート0を全部削除しても大丈夫なくらい目を通していません(笑)
おいおい整理していくって事でw

■読んでるフィード内容
ニュース関係は、IT関連と金融関連にしか興味が無いので、それしか読んでいません。
なので、世間一般の政治ネタ、芸能界ネタ、スポーツネタにはついていけないです。
せいぜい、天気予報と風邪の流行り廃りぐらいしか話題にならないというほど外界をシャットアウトしています。
しょうがないよね、興味ないんだもん。
#そこでしょうがないという単語が出る時点で人として終わってますね、自分。

その他目を通すのは、ボカロ関連とOperaな人とVimpな人たちのブログ。
ボカロ関連は、最近増えてきたかもしれません。
経由は、ニコニコ、ピアプロ、Pixivで徐々に集めている感じです。
Operaな人はまだまだ探せば出てくると思いますが、積極的には探していません。
ユーザの絶対数が少ないですし、ヘビーユーザはもっと少ないので自分が今現在把握している人たち以上にOperaの事を知っている人は(日本では)いないと思っています。
自分が知っているVimpな人は完全にはてなで閉じています。
ってか、それ以外の場所でVimperな人探すの大変だもん。

プログラミング言語は、JavascriptとRubyが多いですが、PHPもPerlもPythonも好きだし、C++、C言語、Java、Delphiとかも好きです。
ですので、たまにそーゆー人たちのブログを読んでいるかもしれません。
傾向的に「はてな」な人たちのブログ登録が多いと思います。

システム関連では、断然Linuxが多いです。
MacOSXとかFreeBSDとかの情報にもたまに食いつきます。
Windowsネタはあんまり食いつくことがないかもです。

新規追加するのは、毎回ノリ。
LDCの人気エントリに挙がったサイトをLDRに登録しようとしたら既に登録済でしたみたいなパターンが多いです。
後は、ボカロ関連は地味に集めているので、地味に初登録だったりする事があります。
一番乗りじゃないことも多いですけどね。

■ブラウザ
以前はFirefoxに浮気してましたが、今はOpera10αだけで用足りています。
最も、Tumblrの消化だけはもう少しなんとかしたいなぁって思ってます。
UserJavascript書いて楽チンになりたいです(とほほ)
という事で、基本的にはUserJavascriptの導入はしていません。
一時期色々入れてたけど重くなるだけでしたので、辞めました。
ldrのレートを++/--できるようにするgreasemonkeyスクリプトくらいですかね、入れているのは。

■公開設定
基本的には全公開。
非公開にしたいのは、OperaのRSSリーダに突っ込んでいます。
これが意外と良いです。
非公開にしたいのはプライベートなRSS(?)なので、ローカルに持っていたい場合が多いんです。
HDDもあんまり食わないので、精神衛生上もGOOD。
(というよりも、Operaで1000フィード越えるようなRSS管理したくないw)
最初は非公開でしたが、差が無いことに気がつかされたので、全部公開することにしました。
rancorさんの影響。これ、絶対。

■今後の課題
レート0の整理。今現在、超適当なので。
たまにけしからんフィードがあるので、それを削除したいです。
基本、けしからんの見ないですし、自分。
脳内で十分補完可能だからとかそーゆーのじゃないのですが。
ってか、誰だ脳内補完してるとか言う奴は←お前だ

■釣れた釣れた
ええ、釣られましたが、何か文句ありますか?


■追記
LDCのコメントでレーディングの基準書いてねえよ、F○ck!ってコメントがありました(一部誇張)ので以下に羅列します。

・レート5
自分の基準で超重要って思ったはてぶやクリップやブログやニュースサイトが含まれます。
スラドとかLDCウォッチとか、やぬすさんとかGrieverさんとかedvakfさんとかのダイアリとか、自分のふぁぼったーとか、色々。
ファンサイトですね。
・レート4
これはブログとニュースサイトがごっちゃになっています。
たまにTwitterの発言とかもあります。
意味は無いですね、全く。
割とピンを立てて読むサイトが多いと思います。
・レート3
Tumblerが傾向的に多いです。
その他に多いのは、個人ブログ。
目を通すけどピンを立ててまで読まないサイトがここに含まれます。
・レート2
ごちゃごちゃです。その場の雰囲気とノリでレート2にしています。
レート3からレート2へ移行するサイトは結構多いかもしれません。
ライブドアでランキングの高いページが何気に多いですね。
つまり、ライブドアのランキングはこの程度の評価していないと言うわけですね、分かります。
・レート1
これもごちゃごちゃ。明確な基準はありません。
ただ、レート0からここへ移行するサイトは多いです。
レート1からレート2への移行は、案外少ないので、最近はレート1が増えている気がします。
・レート0
管理していません(爆)
多分、まだ僕が見逃している良質サイトがここに眠っている可能性がありますw

0 件のコメント :

コメントを投稿