スキップしてメイン コンテンツに移動

iPhone7(128GB)を2年間維持するのに掛かる費用を計算したら、3大キャリアから脱出しろという結論に至った

前の記事があまりにもひどかったのでリライト

けしてー♪ りらいとしてー♪
くだらないちょうげんそうー♪
わすられぬそんざいかんをー♪

ハガレンは名作ですよね。
ということで、iPhone7(128G)を2年間保持するのにどれだけお金が掛かるか、計算しました。

まず、auの月々割が適用されるのは、データ定額3からでした。
前の記事で計算したデータ定額1では、月々割が適用されないというクソ仕様でした。
ああ、そこまで堕ちてしまったのかと、思いましたよ、僕は。

比較的良心的だった携帯キャリアはもう居ません。どのキャリアも搾取することしか考えていません。
悲しいなぁ……。

通信費

月々の通信費 みおふぉん au 備考
電話代 200 1,700 みおふぉんの方は、自分の使ってる額から、毎月200円で算定
LTE NET 0 300 抱き合わせで絶対かかる費用(クソ仕様)
データ定額 1,600 2,900 どちらも月々3Gまで
通信費合計(税込) 1,944 6,696 その差4,752円

まず、通信費だけでこれだけかかります。

本体代金

月々の本体代 みおふぉん au 備考
機種代金 0 3,780
毎月割 0 -2,445
合計 0 1,335


通信費以外に↑の費用が掛かります。

月々の支払

月々の費用 みおふぉん au 備考
通信費 1,944 6,696
機種代金 0 1,335
合計 1,944 8,031 その差6,087


はい。
これが、一番良心的な金額です。
もう一度書きます。これが、一番良心的な金額です。

総合費用

さて、総合費用はどれほど掛かるのでしょうか。
MNPする場合と、

初期費用 MNPした場合 auで機種変更した場合 備考
本体 90,504 0 auの機種代は24ヶ月分の支払いに含まれる
契約費用 3,240 2,160
MNP費用 2,160 0
解約手数料 10,260 0 毎月割を適用している為
24ヶ月分の費用 46,656 192,744
(102,024)
auには、本体価格90,720あり
括弧内はその差分
合計 152,820 194,904 その差42,084


流石に2年間も積み上げると結構な額になりますね。
キャリアの契約に唯々諾々と従ったら、4万円損失します。
もちろん、これははした金だと感じる人もいるでしょう。
そういう人はこんなクソブログ読んでないで、もっと意識を高めてくれるブログを参考にしてください。
僕は、貧乏人なので、お金を上手にやりくりしたいと思いますので、脱庭します。
計算しなおしてみると、ひどすぎる差が出て震えます。
4万円=iPadって考えると1iPadを携帯キャリアに上げるって事ですからね。馬鹿馬鹿しい。
携帯キャリアの契約が非常にクソ仕様になっていますので、スマートフォンを手に入れたいと考えている人は、少し無理をしてでも、appleから直接SIMフリーiPhoneを購入し、音声通話が可能な格安SIMを手に入れて、3大キャリアから脱出しましょう。

とまあ、弱冠乱暴な結論ですが、実はまだdocomoだけは細かい契約に関しては発表していないんですよね……。
今のキャリアの契約のクソ仕様な所は、音声通話契約+ネットワーク契約+データ定額契約を抱き合わせでしか販売していないって所です。
その契約を分割して契約できない抱き合わせ商法なので、まったくもって遺憾です。
そうしないとキャリアにとって得にならないからなんでしょうけれども、マジでクソ仕様だと僕は思います。
金のなる木には絶対なりたくないと思った次第です。

ところで

iPhone7めっちゃ高くない?(今更……)
もうちょっと安くなりませんかね……。為替反映しろよksg。


コメント

このブログの人気の投稿

EFIブートローダを移動した話

EFIブートローダを移動した HX90に環境を整え終わってから、アホな事をしたので、その記録を残す。 SSD: Cドライブ SSD: Dドライブ(データストレージ用) + ESP※ SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) インストールした時、こんな構成だった。 ESPがDドライブにあるのが気持ち悪かったので、これを削除した。 そしたら、BIOS画面が出るだけになり、Windowsが起動しなくなった。 移動手順 この時の自分はMBRをふっ飛ばした時と同じ現象だと思ったので、MBRというキーワードで検索したが、今はEFIブートローダーと呼んでいるらしい。 【Win10】任意のディスクにEFIブートローダをインストールする 色々検索した結果この記事が参考になった。 Diskpartを使って、パーティションを新たに分割し、bcdbootを実行して、無事に事なきを得た。 パーティションの分割はこんな感じ Diskpart Select volume 0 shrink desired = 200 Select disk 0 Create partition EFI size=200 Format quick fs=fat32 label="ESP" Assign letter=P exit EFIブートローダーのインストールはこんな感じ bcdboot C:\Windows /s P: /f UEFI ちなみに、自分の環境だけの問題なのだが、コマンドラインで、「\」を入力するのができなかった。我が家のキーボードはHHKBだけなので、日本語配列を無理やり適用されると、バックスラッシュが入力できないという不具合が生じる。 結局、コマンドプロンプトからマウスで範囲選択してコピーして貼り付けるという荒業でクリアした。 普通の人は、何も考えずに、\を入力すれば良い。 最終的に SSD: Cドライブ + ESP※ SSD: Dドライブ(データストレージ用) SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) という構成に切り替えることができた。

PlemolJP導入

PlemolJP を導入した 思い立つことがあり、 PlemolJP をインストールする事にした。 自分は、PowerLine を使っているので、PlemolJP Nerd Fonts 版である、PlemolJP_NF をダウンロードしてインストールした PlemolJP の releases から、PlemolJP_NF_vx.x.x.zip をダウンロードする。 zip を展開し、PlemolJPConsoleNF-Regular.ttf をインストールする set guifont=PlemolJP_Console_NF:h18 を gvimrc に書く(フォントサイズはお好きに) ちなみに、これは Windows 限定の設定なので、Mac や Linux などで導入する際には、別の方法をオススメする。 余談 gvimrc に指定するフォント名が微妙にわかりづらい。 普段は、 set guioptions-=m してメニューバーは出していないが、今回は :set guioptions+=m を実行して、編集 → フォント設定からフォントを選び、フォント名に入力されている文字列をコピペして、スペース部分をアンダースコアで置き換えた。 この辺のルールとかに詳しい人にぜひとも教えて欲しい所。 導入した感想 今までの Powerline フォントはいまいちなのが多かったが、PlemolJP の表示は非常に良い。 今後はこちらをメインで使って行きたい。 あと、僕はヱビス派です。