2008年9月3日水曜日

眠いけどこれだけは主張させてもらう。Google Chromeは劣化版Operaになるだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
はいはい、Opera信者乙って思った人は、はてなスターでもクリックするが良いさ。


ぐぐるさんオリジナルブラウザ、「Google Chrome」が公開予定です。
多分、明日あたりにはゲットして速攻インストールしているでしょう。

まあ、ともあれ。
ベースの技術はWebkitって事だからHTMLレンダリングエンジンはSafariとほぼ同じと見て良いのかな?
でもJavaScriptエンジンは独自の「V8」を搭載するらしいので、実際に使って見ないと分からない。
幾つかの記事を見ると、タブがウインドウの外側に配置されるとか、アドレスバーとタブバーが逆転してるとかまあ、要はOperaと同じになったって事でしょ。

時代がようやくOperaに追いついたね。

嘘だけど。
というか、Operaみたいな先進的なブラウザがあるお陰で、あらゆるブラウザは元ネタとしてそれを流用して高度な技術をさらに生み出しているのではないかと思う今日この頃。

アドレスバーで補完機能しかり、タブブラウザとしての進化しかり、スピードダイアルしかり。
Operaは間違いなく現段階でブラウザ界の二、三歩先を行っているブラウザである。

が、行き過ぎのために殆どのユーザが着いていけないのもまた事実。
いや、それでは嘘になるな。
行き過ぎての故に、ユーザが気がつかない

Opera新機能で超便利って感じているOperaLinkもその内殆どのブラウザが搭載するか、或いは同機能のサービスが出るかするっしょ。
Operaのメモ機能も超便利だけどちゃんと利用しているユーザは少ないだろうから、ある日全く同機能の別名の何かによって話題をかっさらわれる気がする。

Operaを使っている奴は大抵その機能を存分に使わずにすぐ「ツカエネ」って結論だしている。
Operaのワンキーショートカットとかその典型例だろう。
Opera使っている奴に限ってそれを知らなかったりするから困る。

で、FirefoxでVimperatorみたいなのが出て、vimpすげーすげーって騒ぐ狐ファンが要るし(いや、実際アレはアレで凄い)
それ、Operaでも出来るよってのは腐るほどあげられる。
Operaはアドオンのインストールなんかしないでしかも(ほぼ)GUIだけで設定のカスタマイズが出来る。



ただ、余りにもその資料が少なすぎる。
で、結局他の奴から見たらOpera信者は自分らだけが知っていてハァハァしやがって馬鹿じゃねのとか思ってるんだろ!(どーん)

否定できないのもまた事実だけど(笑)



ぶっちゃけると
普通の人ってそこまでWebブラウザにこだわらない
orz

お後が宜しいようで。

じゃあ、後は私見。
Firefoxは素敵なブラウザなので、個人的には超お勧め。
Operaは最強に素敵なまでな高速ブラウザなので、個人的に超絶お勧め。
Slepnir使っている奴はそろそろ夢から覚めたほうが良いぞ。pnirの便利さに慣れている自分に目を閉じていないか? アレだけ遅いレンダリングエンジンに満足するだけでどれだけ多くの時間を奪っているのか気がつきな。とりあえず、Firefox入れとけ。それだけでかなり変わるから。
Safariも素敵なブラウザだからお勧めする。
素のIE使っている奴には何も言わない。言ったところで無駄だから。
どうしても聞きたい奴に敢えて言っておこう。Opera使え。

0 件のコメント :

コメントを投稿