スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

今日からあなたも使える!? uupaa.js入門!

前書き JavaScript Advent Calendar 2011(フレームワークコース)  8日目担当 ArcCosineです。 JavaScriptのフレームワークは数多く存在しますが、国内産で優秀な機能を持つuupaa.js(Ver0.8)についての解説もどきを書きたいと思います。 本エントリでは最後のTipsにHTML5のCanvasを用いているため、IEでは正常に表示できない可能性がありますが、仕様ですのでご了承ください OperaかGoogle ChromeかFirefoxかSafariでの閲覧を強くおすすめします。 excanvas.js?(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

JavaScriptで遊ぼう 20分間クッキング♪(初心者向け)

前書き JavaScript Advent Calendar 2011(オレ標準コース)  8日目担当 Arc Cosineです。 今回は、プログラム未経験な方でも楽しくJavaScriptで遊べるようにという願いを込めて書きます。 ※IE6,IE7,IE8では今回のプログラムは動きません。下記に記載されています推奨ブラウザをご利用ください。

ArcCosineはスケジュール登録を覚えた

Bloggerってすげー 結構長い間Blogger使っていますが、今までロクにスケジュール機能使っていませんでしたが、今度のアレの為に試してみました。 普通に対応してて、結構感動しています。 なんか、これからブログ書くのが楽しみでたまらないでゲソ。

Keyaction cancelerを更新しました。

必要は発明の母 数日前に書いたkeyaction cancelerに対するはてブコメントで id:hokorobi あぁ、勘違いしていた。Operaのキー設定を優先するんだと思っていたけど逆だ。Googleリーダーでも 1, 2 をタブ切り替えのまま使いたいんだけどどうやるんだろう? というのがありましたので、ああ、なるほど。デフォルトアクションを優先させたいのね。よしよし。と思って書きました。 発想は単純です。Webでキーアクションを割り当てる場合、大抵keydownイベントにイベント関連付けしてますので、Web側のkeydownイベントをpreventDefaultすればいいのです。 ちゃんと賢いOpera好きなプログラマがいれば、そんな適当なコードは書きませんが、それで9割のブラウザの場合、Web側の想定の動きをするので、それで満足しちゃうサービスが多いのも仕方がありませんね keyupにイベントつけてるサイトもありますが、そこまで変態的なイベント操作は知りません>< お待ちかねのコード // ==UserScript== // @name keyaction canceler // @namespace http://looxu.blogspot.com/ // @include http://www.tumblr.com/* // @include http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga* // @include http://mail.google.com/* // @include https://mail.google.com/* // @include http://www.google.com/reader/* // @include https://www.google.com/reader/* // @author Arc Cosine // @version 2.0 // ==/UserScript== (function(win,doc){ //You can add more domain and key. var PressConf = { 'www.tumblr.com': ...

Favstar.fmが重い

みんな大好きFavstar Twitterが好きでふぁぼり・ふぁぼられが好きな人は、Favstar.fmを結構な確率でチェックしてるのではないでしょうか。 ところが、最近のFavstar.fm重くないですか? 調べた所、どうやらad-maker.infoサーバが重い模様。 ここで、Operaユーザならばコンテンツブロックに追加するという思考パターンになりますので、その思考で行きましょう。 ブロックする手順は下記の通り Favstar.fmにアクセスした後、適当な所で右クリックして、コンテンツのブロックを選択 右上の詳細設定をクリック コンテンツのブロックウインドウが出ますので、追加ボタンをクリック そこに、「http://admin.ad-maker.info/*」を入力 僕の体感ですと、ブロックする前は15秒くらいかかっていたのが、ブロック後は5秒くらいで表示される感じです。 あくまでも体感ですし、適当な感覚ではありますが、確実に早くなると思いますので、ヘビーにFavstar.fmをチェックされてる方は試してみてください。 以上です。

vim+zsh+Cygwin環境を構築したので、メモ

Cygwinで遊びたいっ Cygwinで遊びたい季節ですよね(どういう前ふりなの……?) いますぐコマンドプロンプトを捨てて、Cygwinを使うべき10+の理由 - ブックマクロ開発に 上記エントリに影響されて、早速Cygwin環境を構築したのでその覚書を。 構築環境はWindows7 Professional 64bit版です。

minttyを最大化で起動する方法

最近、Cygwin始めました 某エントリに影響されて、そんなに楽しいのかなと思って手を出した次第。 1日ちょっとでひとまずVim環境だけ整えたって感じです。 なかなか面白いし、自分が持っている*nix系の知識が役に立っております。 本題 で、本題ですが、ターミナルとして、mintty.exeを利用するのですが、これを最大化表示したかった。 TwitterにもPostしたんだけど、minttyに--help渡すとそこに書いてあった。 引数に--window続けてmaxを与えればよさそう。 ということで、最終型はこんな感じ。 mintty.exe --window max /bin/zsh --loing -c "screen -U -x -R" zsh良いよね。 以上です。