2009年5月14日木曜日

Javascriptの勉強はどこでやればいーの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
正直、Javascriptで何をしたいのかってレベルによって、勉強する場所が違うから、ここでやれ!みたいなのは挙げられないんだけど、リンク集的な意味では、このページが役立つ。

モダンJavaScript チュートリアル集 | Diaspar Journal
http://diaspar.jp/-/javascript-ecmascript

僕の独断と偏見だけど、初心者の人にお勧めなのが、このページ

DOMから始めるJavaScriptモダン・スクリプティング---目次:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070626/275913/

ある程度HTMLが理解できてる人には上記の入門記事はとても丁寧に解説されているので、お勧め。
本格的にJavaScriptを覚えようとしたらMDCとか読むのが一番手っ取り早いけれど、いきなりあれを読むのはキツいと思うので、最低限の知識をつけるためにも読んでおく事をお勧めする。
(とほほさんのページにたどり着く人は多いかもしれないけれど、お勧めは出来ない。リファレンスとしては参考になるけれど、入門記事としてはやや冗長というのが僕の考え)

後は開発環境だけれども、以下のツールを揃えるのが良いと思う。

Windows環境
ブラウザ:Firefox+Firebug
エディタ:サクラエディタ or Terapad or 秀丸

Linux環境
ブラウザ:Firefox+Firebug
エディタ:Vim or Emacs

Mac環境
Macは持っていないんだ。ごめんね……orz

良く、Eclipse最高!とか言う人居るけど、あれはでかいコードを書く時に向いている。
便利なんだけど、起動は遅いし、動作もかなり重い。
Javascript程度の小さいコードを扱う時はシンプルなエディタがお勧め。
その辺は適当に調べればすぐに分かると思う。
文字コードで、UTF-8を扱えるエディタだったら正直何でも良い。


Operaな人だったら、Opera単体で開発できるので、Operaを用意すれば良い。
メニューの「ツール→詳細ツール→エラーコンソール」でエラーコンソールを立ち上げて、ひたすらTry&Error。
ソースの表示から中のコードをゴリゴリっと変えていくのがOperaジャスティスな使い方。
Operaをそれなりに愛している人でないと出来ない開発手法なので、お勧めは出来ない。

ちなみに僕はへたれなので、Opera+Vimでひたすら:wとRを連打するという開発手法を取っている。
効率が悪いって、分かってるんだけどねー。
そろそろvimscriptの書き方覚えるべきかなぁ。


IEでのデバッグ方法は基本的にはalertデバッグかなぁ。
もうね、正直IEの重さと独自性でイライラすること間違い無しなので、IE対応しないコード書く方が(精神的に)良いと思う。
お仕事してる人は文句言わずにキチンとIEでも動くコード書きましょう。
対応したくないのは山々ですけどね……。
以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿