2008年9月21日日曜日

JavaScriptって

このエントリーをはてなブックマークに追加
JavaScriptの真面目な勉強したのは実はここ半年の事。それまではろくに使えないエセJavaScripterでした(笑)
Ajaxって何? 美味しいの?って人だった。
折角勉強する素材がいーっぱいあるのに勉強しないのは勿体無いなぁと思って色々勉強して度肝抜かれた。
JavaScriptすげぇ! ごめん、今まで超馬鹿にしてたよ!って。

んとさ、XMLHttpRequestの存在を知らなかったんだよね、それまで。
んで、それが非同期通信出来るってのを知って、その存在のでかさにびっくりした訳。
Webページを一気に読み込まなくて良いって手段が増えて見せ方に幅が広がったなぁと。
Opera好きな自分がFirefoxも好きになったのは、Firebugがあったからだけど、何よりJScriptとより数段進んだJavaScriptに触れる事が出来たのはFirefoxだったから、もうハァハァものな訳ですよ。
#ハァハァするな。

んで、ハァハァしながらコード書きまくって色々と遊ぶ方法を覚えて、どこかで使えないかなぁと思ってる訳ですよ。
まあ、僕程度の技術だったら中学生くらいでも覚えられるレベルだから大したことないんだけどね。
仕事にはならないって言い訳ですよ、お客さん!(誰?)

そんな訳で、今日も家で俺専用JavaScriptをしこしこと書いていました。
俺専用って楽しいよね!(やけっぱちともいふ)

0 件のコメント :

コメントを投稿