2008年9月4日木曜日

Chromeを使って見て

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨晩劣化版Operaになると書きなぐったけど、訂正。
機能限定版Operaだね。
ショートカットのカスタマイズは出来ないし、マウスジェスチャはないし、UIの変更も出来ないし、パスワードは丸見えだわ、インストール先が変だわツッコミどころ満載。
とはいえ、そのレンダリングスピードという一点においては現状では最速であると言い切れる。
#あ、いわゆる普通のGUIブラウザではって事ね。w3mとかいう異常な速さのテキストブラウザは別格。

さて、機能限定版と書いたのはこれほど素早く画面表示が出来るのに、ショートカット周りがしょぼすぎるから、自分の思考速度と指の速度が合わず不満が溜まりまくったので。
OperaとFirefoxの優れている点をここで改めて実感した。


詰まる所、自分みたいなブラウジングスピードが異常な変人の異常さを支えているのは、レンダリングスピードだけでなく、実はキーボードやマウスジェスチャと言った物理的なI/Fだったということ。
(UI、UIって色んなところで騒がれているけど、実は見た目の「インターフェース」よりも操作感の「インターフェース」がめちゃくちゃ重要なんだね)
実際、マジでかったるくってしょうがないんです。
矢印キーでのスクロールとかタブキー連打しないとフォーカスを移動できないとかもうやってらんないね!
時代はワンキー操作だよ!

なんて事を主張してるだけなのもアレなので、Hit-A-Hintを拡張するかぁ。
edvakfさんとかが(何
冗談はさておき。

ChromeはIEから乗り換えるのに良いブラウザだと思う。
IEの貧弱な操作感でスピードだけはそれこそ108倍くらい違うから、素人が乗り換えるのにはぴったり。
(位置的にはSafariが居たポジションかなぁ)

逆に、Opera信者や狐使いといったヘビーユーザがChromeに乗り換えるのはちょっと難しいかも。
ま、実際のところそーゆー人たちに限ってデフォでメジャブラウザは全部インストール済なんだよね。
しかも、最新版が。
おかしいよ! お前ら!
#俺もだけど。

IE8入れてみっかなぁ……。

0 件のコメント :

コメントを投稿