スキップしてメイン コンテンツに移動

インストールしたソフト

LOOX Uを購入してから、最初にやったのはWindowsの設定の変更でした(笑)
性格上、使わない機能(使えない機能)は基本的にオフにする癖があるもので……。
という事でごちゃごちゃと手を入れまして、所謂「クラシック表示」に戻して快適に使っています(笑)

以下簡単ではありますが、最初に入れたソフト類をば列挙
  • avast!
    • ウイルス対策ソフトです。無料で使えるから使っています。
    • 昔から、ウイルス対策は全部無料ソフトでやってきました(笑)
    • お金のある人はちゃんとしたウイルス対策ソフト買ってくださいね(^^;
  • Opera
    • 標準ブラウザです(笑)
    • IEは重いし、セキュリティホールがまだまだあるし、CSSはまともに表示できない、JavaScriptもまともに動かないのでかなり辟易しています。
    • なのでOperaは速攻インストールです。ちなみに、USBメモリから元ファイルを引っ張ってきました。
  • FireFox
    • 僕の中では「フィレフォックス」(笑)
    • サブブラウザです。FireBugとWebDevelopperが便利すぎて手放せないソフトの一つです。
    • GoogleサービスもFireFoxに最適化されていますしね。
    • IEじゃないと駄目というサイトもFireFoxでは見れるってのがありますからね。
    • IE以外絶対駄目というサイトは使いません(爆)
  • 猫まねき
    • キーバインドを変更 するソフトです。
    • USB接続のキーボードには使えないのですが、LOOX UのキーははPS/2接続と同等なので、問題なく使えます。
    • 半角/全角をTABに、変換を半角/全角に切り替えました。
    • これのお陰で少し打ちやすくなりました。
  • サクラエディタ
    • プログラム開発環境といっても過言じゃありません(笑)
    • Ctrl+Spaceでコード補完してくれるのが本当に便利です。
    • 便利なマクロも公開されていますので、ライトなマニア向けなソフトですね。
    • (それ以前にライトなマニアとはどういう意味だろーか?)
  • だいなファイラ
    • いまだに結論が出ていないのが、ファイラ。エクスプローラーばっかり使っていたのですが、間違いなく作業効率が悪い。
    • という事で、キーボードメインのだいなに現在チャレンジ中です。
    • キーバインドをvim風に調整しようと奮闘中。
    • HJKLで移動する便利さに目覚めてしまったので(^^;;;
  • foobar2000
    • 音楽再生用のソフトです。軽いくせに多機能という憎い奴です。
    • 日本語表示に対応していませんが、無問題。
    • どうせそんなに機能使い込んでいないので(ぁ
  • JaneStyle
    • 2ch閲覧用です。と言っても、あんまり使っていませんが。
    • もっぱら将棋板と自動車板と携帯板しか見ていません。
    • プログラム板はごくごくたまに見るくらいですね。
  • sntpclock
    • 入れても入れなくても良いかもしれないけど、sntpサーバに自動的につないで時刻あわせをしてくれるソフトです。
    • デスクトップにおいておいて、たまに起動します。
    • 時計合わせは気になったときにすればいいというスタンスなので、このソフトはかなり気に入っています。
    • (常駐してメモリを食うというのが嫌なタイプ)
  • lhaz
    • 色々解凍できる便利なソフト。DLL不要なのが嬉しい。
    • 本当なら7-ZIPとかlhaplusでいいのかもしれないのですが、サイズが小さいという理由で選びました。
    • まあ、LZHとXZIPとRARと7ZとTARとCABさえ解凍できれば十分ですしね!
    • ちなみに、メインマシンはlhaplus+7-zipの二本立てです。
基本ソフトはこれくらいでしょうか?
LOOX Uに何を入れようかとお悩みの方はとりあえず入れてみるのは如何でしょうか?
大分好みが偏ってますけど(笑)
ちなみに、メーラーは入れません。
GMailさえあれば、メーラーが不要だと言うことに気がついたので(笑)
GMail+Opera=最強のメーラー。コレ間違いなし。

コメント

このブログの人気の投稿

EFIブートローダを移動した話

EFIブートローダを移動した HX90に環境を整え終わってから、アホな事をしたので、その記録を残す。 SSD: Cドライブ SSD: Dドライブ(データストレージ用) + ESP※ SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) インストールした時、こんな構成だった。 ESPがDドライブにあるのが気持ち悪かったので、これを削除した。 そしたら、BIOS画面が出るだけになり、Windowsが起動しなくなった。 移動手順 この時の自分はMBRをふっ飛ばした時と同じ現象だと思ったので、MBRというキーワードで検索したが、今はEFIブートローダーと呼んでいるらしい。 【Win10】任意のディスクにEFIブートローダをインストールする 色々検索した結果この記事が参考になった。 Diskpartを使って、パーティションを新たに分割し、bcdbootを実行して、無事に事なきを得た。 パーティションの分割はこんな感じ Diskpart Select volume 0 shrink desired = 200 Select disk 0 Create partition EFI size=200 Format quick fs=fat32 label="ESP" Assign letter=P exit EFIブートローダーのインストールはこんな感じ bcdboot C:\Windows /s P: /f UEFI ちなみに、自分の環境だけの問題なのだが、コマンドラインで、「\」を入力するのができなかった。我が家のキーボードはHHKBだけなので、日本語配列を無理やり適用されると、バックスラッシュが入力できないという不具合が生じる。 結局、コマンドプロンプトからマウスで範囲選択してコピーして貼り付けるという荒業でクリアした。 普通の人は、何も考えずに、\を入力すれば良い。 最終的に SSD: Cドライブ + ESP※ SSD: Dドライブ(データストレージ用) SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) という構成に切り替えることができた。

PlemolJP導入

PlemolJP を導入した 思い立つことがあり、 PlemolJP をインストールする事にした。 自分は、PowerLine を使っているので、PlemolJP Nerd Fonts 版である、PlemolJP_NF をダウンロードしてインストールした PlemolJP の releases から、PlemolJP_NF_vx.x.x.zip をダウンロードする。 zip を展開し、PlemolJPConsoleNF-Regular.ttf をインストールする set guifont=PlemolJP_Console_NF:h18 を gvimrc に書く(フォントサイズはお好きに) ちなみに、これは Windows 限定の設定なので、Mac や Linux などで導入する際には、別の方法をオススメする。 余談 gvimrc に指定するフォント名が微妙にわかりづらい。 普段は、 set guioptions-=m してメニューバーは出していないが、今回は :set guioptions+=m を実行して、編集 → フォント設定からフォントを選び、フォント名に入力されている文字列をコピペして、スペース部分をアンダースコアで置き換えた。 この辺のルールとかに詳しい人にぜひとも教えて欲しい所。 導入した感想 今までの Powerline フォントはいまいちなのが多かったが、PlemolJP の表示は非常に良い。 今後はこちらをメインで使って行きたい。 あと、僕はヱビス派です。