2013年3月26日火曜日

頭が疲れている時に思いついたネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

二郎ネタ

体は二郎でできている
I am bone of my the ZIROU.

血潮は極太麺で心は豚
Boiled pork is my body, and thick noodles is my blood.

幾たびの丼を超えて不敗
I have created over a thousand bowls.

ただ一度の食べ残しもなく、
Unaware of leftover.

ただ一度のギブアップもなし
Nor aware of giveup.

食い手はここに独り
With a meal ticket in the yellow signboard,

黄色い看板で食券を持つ
hand alone eat here.

ならば我がラーメン道に意味は不要ず
I have no noodles way.This is the only path.

この体は、
My whole life was

無限の二郎で出来ていた
"unlimitead the ZIROU works"

2013年3月23日土曜日

電王戦感想

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の棋譜

電王戦の感想です。過度な期待はしないでください

デザイン変更

このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogデザインの変更

テンプレートを差し替えただけとも言いますが。ついでなので、新はてブボタンを追加し、Facebookボタンを外しました。
Facebookボタンを外したのはなんとなくです。僕自身殆ど使っていないし、見ないし、そもそも、↓にボタンあるからそれでいいじゃんって事で。
結局、普段使っているツールに僕がアクセスしやすければ良いという勝手な理由でございます。
このブログの利用者でFacebookのヘビーユーザー様には申し訳ないのですが、多分あんまりいないよね?(憶測)
これで多少は軽くなったかなー。

2013年3月14日木曜日

マウスの時代は終わった

このエントリーをはてなブックマークに追加

マウスの時代は終わった

60キーの最小キーボードが今後は支配的になるだろう。
未だにマウスを使っている人は早くHHKB Proに乗り換えたほうがいいぞ。
「最近のインターフェイスはマウボード派の事を考えていない」と愚痴る老害になりたくなければな。

元ネタ:マウスの時代は終わった

2013年3月10日日曜日

久々の将棋の棋譜

このエントリーをはてなブックマークに追加

将棋たのしー>ワ<

実に2年ぶりになるでしょうか。序盤酷いミスをしましたが、それを構想力で補った試合となっています。まさに、対人間だからこそ出来る将棋って感じです

メールチェッカーを変えた日

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールチェッカーを変えた日

拡張機能「 GMail Notifier」 - Opera アドオン
Operaであるやん、メールチェッカー……
Google ChromeのMail Checker Plus for Google Mailはアンインストールされました

と思ったけれど

  • Chromeの方が音が良い
  • メールチェックスピードはChromeの方が若干早い
  • Operaは2ウインドウ立ち上げてるので、Extensionが2回鳴る

明らかに、Operaの方が機能劣化……。
素直にM2使うほうが良いのかなー。
しばらく色々試してみて決定版を探してみたいと思います。

2013年3月9日土曜日

メールチェッカーを手に入れた日

このエントリーをはてなブックマークに追加

Opera以外のブラウザを常時立ち上げるようになりました

それは、Mail Checker Plus for Google Mailを使うようになったからです。今まで、メール確認をする為に、OperaのSpeed Dialから飛んで確認していましたが、それが非常に面倒でした。んで、Mail Checker Plusという拡張を入れてから、メールが届く度に通知してくれてすごい楽に感じたので、常時起動するようになりました。
Operaからの裏切りだと月のない夜に刺されそうですが、便利さには変えられないよね(ゝω・)v

いや、そもそも、OperaユーザならM2使えよ!!!

M2は僕の肌には合わないので、使っていません。後、ローカルにメールを残すがめっちゃ嫌いなので、ずっとメーラーは使っていないです。え?IMAP4?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
もしかしたら、もっと良い方法があるかもしれないので、メールを上手に扱ってる方は良い方法を教えてください。
後、メールはVimで読んでいるので、通知を受けるだけにGoogle Chromeを立ち上げているという謎状態ではあります。

文章を書き起こして気づいた

別に、この拡張で無理にやる必要ないよね
お後がよろしいようで。\e

2013年3月7日木曜日

お金が無くなる日

このエントリーをはてなブックマークに追加

私小説「お金が無くなる日」

朝の六時三十分。いつも通りの時間に俺は目を覚ました。決して清々しい目覚めとは言えない。昨日飲んだ酒がまだ少し残っている。以前の俺にはとても考えられなかったが、職を変えてから二日酔いは日常茶飯事になった。ぼうっとする頭でテレビの電源を入れると、アナウンサーが今日が最終日であるというニュースを伝えていた。そう、今日から硬貨と紙幣の使用が禁止になるのだ。最も、それらを未だに保持してるのは一部のマニア位だろう。俺自身、生まれてこの方お金を見たことがない。
五十年前には貨幣が現実に存在していたと歴史で習った。実際俺の親も硬貨くらいなら見たことがあると言っていた。貨幣を駆逐したのは、e-クレジットが登場してからだった。e-クレジットは、クレジットカードと電子マネーの両方を併せ持ったものだと良く説明されているが、電子マネーを知らない俺にとっては正直どういうものかよく分からない。物心ついた頃には既に俺専用のe-クレジットを持っていたし、そこに毎月一定額のお小遣いが親から振り込まれていた。欲しいものがあればそこから買ったし、お使いを頼まれた時は、必要額がちゃんと後から振り込まれた。事前振込みも、事後振込も自由自在だ。実質、画面上の数値の上下で俺たちは「お金」を意識する。

2013年3月2日土曜日

将棋の話

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に将棋を指したのですが

将棋倶楽部24にあんまり潜ってない廃人()なArcCosineです。ここ数日、思い出したかのように将棋を指したのですが、自分の棋力が衰えている事を感じました。
同時に、将棋倶楽部24のレベルダウンも感じました。久々に指した僕の将棋は毎日指していた頃に比べると格段に落ちているはずなのに、それなりに勝てちゃうんですよね。これって、それだけ将棋倶楽部24にいる人のレベルが落ちたとしか思えません。
以前は、この人達には絶対勝てないというオーラ(?)みたいなのがあったのですが、それを全く感じなくなりました。むしろ、序盤や終盤での雑さが見えるようになっていて、適当に指していても勝てるんですよね……。
まあ、万年4~5級をいったり来たりしてる自分が言うのはおこがましいのですがね。
いずれにせよ、以前に比べると敷居がぐっと下がったと思います。もし、将棋に興味を持ち始めた人は、今なら結構勝てる環境なので、挑戦してみるのはいかがでしょうか。

ところで、最近どんな戦法がオススメなの?

僕は最近振り飛車を指しています。知る人ぞ知るカナケンシステムですが、これがちょー楽。パターンさえ覚えれば、相手がどんな陣形だろうと棒銀力で押しきる事が出来るます。
もっとも、銀を上手に使う手筋が見えないと結構苦しい戦いを強いられますので、お手本となる棋譜をある程度並べて勉強すると良いと思います。
カナケンシステムで検索すればそれなりに棋譜が出てきますので、それを片っ端から再生して手筋を覚えましょう。
相手の陣形に合わせて、捌くという振り飛車ならではの感覚が求められますが、ハマると相手が何も出来ずに勝てちゃうので、オススメします。

ついでだから、今注目してる将棋指しを教えて!ハッシーとか!

名指ししてるじゃねーか(歓喜)。冗談はさておき、今注目してる将棋指しは阿部健治郎五段と、豊島将之七段ですかね。研究+才能という最も現代棋士らしい二人です。豊島将之七段は「豊島?強いよね」というフレーズである程度知ってる方はおられるかもしれませんが、若手の中でも群を抜く強さを発揮しています。安定感があると言うべきか。
羽生世代が弱りつつあり、世代交代しそうでしない微妙な状況なのですが、ここまで将棋のレベルを上げてきた羽生世代を上回る若手がどんどん出てきてほしいものです。
そういった意味では、渡辺竜王は本当に孤軍奮闘してると思います。
奨励会で見るならば、早々と昇段を決めた千田翔太三段(或いは四段と呼ぶべきか)ですね。千田、佐々木、斎藤、菅井、永瀬あたりの世代が今一番熱い!もし、歴史が繰り返すならば、ここが羽生世代と同等の力をもって駆け上がってきて欲しいところです。その前に倒すべき壁がでかすぎる気がしますがね……。

もっと気楽に将棋したいぉ

ハム将棋やろうぜ!

最後に

ここまで駄文を読んでくださりありがとうございました。