2009年11月28日土曜日

自分のために 人のために

このエントリーをはてなブックマークに追加
自分のために何かを作るという思想が、クリエイターと呼ばれる人たちの根本にあると僕は思っている。
ただ、その中でプロと呼ばれるレベルまで技術を高める人は自分のために+αつまり、人のためにという要素が入って初めてその域に達すると思う。

もちろん、プロ、アマの基準は適当なので正確な表現ではないと思うが、僕の中では少なくとも自分のためだけに何かを作ってる人はアマチュアの領域を出ていないと思う。
それを踏まえた上で、以前作っていたmodokiは、まさにアマチュアレベルの作品だった。
正直、僕が使えれば幸せだった。


しかし、今作ってるmodokiは違う。
不特定多数の利用者を想定して作っている。
その為、技術的なレベルに差異は無い物の、細々とした点ではかなり念入りに作っている。
本当に軽微な修正でも慎重にやってるのが、以前のmodokiとの違いだ。
自分が手を出した事が無い技術にも手を出している。
これは僕が使うだけだったら不必要な機能だが、他の人が使うことを考えたら、覚えざるを得ないものだった。

そして、結局巡り巡って人のためにやってる事が、自分のためになっている。


自分のためだけにやるのはとても楽しいし、楽チンであるが自身の成長が少ない。
しかし、人のためにやるのは苦労が多いけれども、自身の成長があり、なおかつ他の人も喜んでくれる(可能性がある)。
結局、情けは人の為ならずという訳ですね。

自分のために色々やってる方々、そろそろ人のためになにかやってみませんか?

2009年11月26日木曜日

Opera 10.20 alpha

このエントリーをはてなブックマークに追加
Opera 10.20 αバージョンがリリースされました。
本家Blog
今回はWidgetに力を入れていて、スタートメニューやデスクトップやクイック・ラウンチにショートカットを作成できます。
さらに、Operaが起動していなくても起動する仕組みになっています。
素晴らしい。
Adobe AIRへの対抗馬になるのかっ?!
対抗馬は僕の妄言と妄想ですので、それを信じてはいけません。
ともあれ、α版とはいえ面白い機能だと思いますので導入を検討してみるのはいかがでしょうか?

popIn Rainbowの新バージョンが出ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
popIn Rainbowを導入する
↑導入はこちらよりどうぞっ!

2009年11月25日水曜日

Tween modoki開発状況

このエントリーをはてなブックマークに追加
遊んでいる訳では無いけど中々進まないのもアレなので、発破をかける意味で(自分自身に)、スクリーンショットをうpします。
今度はこんな感じー。

2009年11月21日土曜日

WINEのfont設定

このエントリーをはてなブックマークに追加
1.IPAフォントとIPAモナーフォントをインストールする。
sudo apt-get install ttf-ipafont ttf-ipamonafont

2.$home/.wineのuser.regファイルに以下を追加する。


[Software\\Wine\\Fonts\\Replacements]
"MS Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS Mincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x660e\x671d"
"MS PGothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS PMincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"
"MS UI Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc UI\x30b4\x30b7\x30c3\x30af" "\xff2d\xff33 \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"\xff2d\xff33 \x660e\x671d"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x660e\x671d"
"\xff2d\xff33 \xff30\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"\xff2d\xff33 \xff30\x660e\x671d"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"


実際にはIPAモナーフォントしか使ってないけれど一応、IPAフォントもインストールしといた。
これは完全な趣味w
これで、msgothicとか無くてもなんとかなる。
素晴らしい。

情報元ネタ
@IT:Linuxで動く便利ツール[Wine](2/2)

最近お気に入りのボールペン

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジェットストリームというボールペンをご存知でしょうか?

このボールペン、めちゃくちゃ書き心地が良いです。
普通のボールペンより1.5倍くらい滑らかに紙の上を滑ります。
コンビニでも普通に売ってますので、見つけたら保護しましょう(笑)
今までボールペンにはさほど拘っていなかったのですが、この書き心地を覚えてしまうと他のボールペンが書き辛いと感じてしまう程の差が出ます。
お勧めです。

(以下、AA)

2009年11月15日日曜日

UbuntuのWINEでやることメモ

このエントリーをはてなブックマークに追加
大体のアプリなら動くけど、一部のアプリが動かなかったのでメモ

必要なのはmsgothic.ttfとmsmincho.ttf
$home/.wine/drive_c/windows/Fonts/にコピーするだけ。
とても簡単。
DropBox経由するとファイルのやりとりが楽ちん。
ちぃ、覚えた。

2009年11月13日金曜日

ubuntuのネットワークが通った!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
今まで散々インストールしても上手く動かなかったubuntuなのですが、よーやく動くようになりました。
インストールしたノートPCはMS-1006という超絶にアレゲな奴なんですけど、今まで上手く動かない理由が分からなかった。

んで、結局カーネルのブートオプション切替でさくっと動いた。
早く教えてくれよぉおおお!!!
#そんなアレゲなのにUbuntuを入れる人は貴方くらいしか居ません。

って事で、この記事が参考になりました。

How To: NETDEV WATCHDOG: eth0: transmit timed out
http://howtoxyz.blogspot.com/2008/07/netdev-watchdog-eth0-transmit-timed-out.html

acpi=off

これをカーネルオプションにつけるだけ。素晴らしい。
今まで音とかも出て無かったんだけど、これで出るようになった。
もし、ubuntuでネットワークが上手く使えなくてはまってた方はこの方法を試してみてください。
ではでは。

俺俺フレームワーク作成なう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Modoki ver1.0には俺俺JavaScriptフレームワークを搭載する予定。
jQueryを参考に、もう少し機能限定した物を作る予定。
車輪の再発明とも言う。
聞こえん!何も聞こえんぞっ!!

2009年11月12日木曜日

Pixivの漫画ページではショートカットキーが使える

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=*******
↑のようなページではショートカットキーが有効ですね。

例:)http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=7099895

戻る
・Hキー、Aキー、leftキー

進む
・Lキー、Dキー、rightキー

拍手
・Iキー、Wキー



おお、便利便利。

高専カンファレンスの反響

このエントリーをはてなブックマークに追加
本人が一番びっくりしてますが、思った以上の反響です。
公開したLTの資料は既に1000Viewを超えており、見てくださった方々に感謝です。

嬉しかったのは、Operaの中の人に言及された事かなぁ。
斉藤さん、ありがとうございます><

edvakfさんのもう一つのブログに晒し上げされたのがきっかけだと思いますが(笑)
という事で、edvakfさん++;

にしても、今wandじゃなかったんですねー。
Password Managerだったとは。うーむ、勉強不足でした。


/* 以下余談
それにしても、Shift+Escが有名じゃなかった事にびっくり。
Operaのショートカットって特殊なのが多いから仕方が無いとはいえ、はてぶコメントにこんなにも「知らなかった」という声が上がるとは思っていなかった。
応用編も分かりやすく資料にまとめようかしらん。
いや、別に公式のショートカット一覧を見れば分かる事なので、僕がまとめる意味はあまり無いのですが。
ってか、Opera Wikiを見ると大体載ってるはずだし。
とはいえ、うーむ。うーむ。うーむ。

余談ここまで 余談長いよw */

2009年11月5日木曜日

Javascriptにおけるキーイベントフックについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
散々それっぽいコード書いているので、アレなんですが。

Firefox、Chrome、Safariに関しては、keydownイベントを監視すると幸せになれる。
Operaはkeypressイベントをフックすると幸せになれる。
IE? シラネ。

後は、キーコードの判定ですが、80%位は

var keyCode = (e.which || e.keyCode);
var key = String.fromCharCode(keyCode);
alert(key);

で、押したキーを判定できる。
toUpperCase();を使うと、全部大文字に出来るので、そうした方が幸せかも。

Shiftキー同時押しとかの判定は、e.shitKeyで判定できる。

ともあれ、Operaは少しキーボードイベントに癖があるという話でした。
おしまい。

2009年11月3日火曜日

Tweenもどきアップデート

このエントリーをはてなブックマークに追加
といっても、さほど機能変更はしていません。
ただ、本気でTweenから乗換を(本人が)したいと思い始めたので、その内とってもアレな感じになるかもやっ?!
……ま、やる気があるという事は良い事です。

http://tunsns.net/modoki/