2009年5月15日金曜日

popIn Rainbow Released

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの右上左上をご覧ください。
popIn Rainbowというのが見えるでしょうか。
自分も一部だけ開発に携わったpopIn Rainbowの公開が許可されましたので、早速導入してみました。
popIn Rainbowは、いわゆるブログパーツと呼ばれるもので、コード一行をコピペして張り付けるだけで簡単に導入できます。

どのような機能を提供するのか。
主に二つです。

1.なぞってpopIn on Blog
なんでも良いので、文字をなぞってみてください。そしてマウスを放すと小さいウインドウがカーソルの横に現れたはずです。
その上にカーソルを移動すると、メニューがぬるっと出てきます。
これは今、popIn on FirefoxやpopIn on InternetExplorerと同じ機能です。
もっとも、メニューを用意したのはうp主。というか、Blog主=僕です。
searchをクリックすると、なぞった単語をGoogle検索してくれます。
右下にウェブというBoxがあって、その上にマウスカーソルを合わせるとGoogleの各サービスの検索が出来ます。
さらに、右下のYahooアイコンやウィキペディアアイコンをクリックするとそのウインドウのままでなぞった単語を検索できます。
ま、popInを一度でも使った事がある人には手馴れた動作です。
Operaな人もChromeな人もSafariな人もみーんな、popInがどんな動作をするのかなーってのを体験する事が出来ます。
そして、今までIEやFirefoxでpopInをインストールして無かった人もこのページを通してその「面白さ」を体験していただけたらなーと思います。


2.自動リンク
一部のリンクは別のユーザがなぞった単語に自動的にリンクが張られます。
なので、そのリンクをクリックするだけで、さっと検索内容を見る事が出来ます。
実際に自動陸が反映されたのを見た時は、若干感動しました。
この自動リンクは動的に変わるので常に同じ言葉が選ばれる訳ではありません。
なので、どんどんなぞって反映が変化するのをニヤニヤ眺めるのも新しい「楽しみ」かなと思います。

右上のFlashパーツはなぞられたら単語を表示するブログパーツです。
社長が気合を入れて作ったパーツですので、マウスオーバーして楽しんでいただければと思います。

尚、このpopIn Rainbowは特別バージョンでして、popIn ARというのも搭載しています。
ARと書かれた部分をクリックすると、FlashベースのARを楽しむ事が出来ます。
お時間のある方は試してみてください。
5/15追記
popIn ARはWebカメラが必須です。




ちなみに、このブログパーツは限定公開ですが、近日中に一般公開する予定です。
その時は是非是非、ブログ導入を検討していただけると幸いです。


以上、自作自演Postでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿