2012年10月22日月曜日

社会に出て驚いた事を読んで驚いたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリに対する各種ツッコミです

社会に出て驚いたこと
これを読んで結構共感してる人が多いという事にも驚愕。社会舐めてるのか?とか思う程度には老害。まぁ、僕は彼の2倍程社会人やってるのでそう感じただけなのかもしれないけれど

勉強からの開放

まず、勉強からは開放されない。勉強つうのは一生涯やるものだ。ただし、嫌いな事の勉強はしなくても良い。好きな事を延々と出来るのが社会人。僕みたいに受験は生涯で一度しかしてない人間にしてみると、受験に対する後ろめたさなんて一度も感じたこと無いけれど、そもそも勉強好きだったから、精神的負担なんて全然感じなかった。勉強って本来自分の為にするものだもんね。この増田は、自分の為に勉強してないから、きっと勉強楽しくなかったんじゃないかな。

未婚者が多い

最近は減ったイメージ。晩婚化が進んでいるので、これからまたどんどん結婚する人は増えると思う。後、昨年の東関東大震災以来、身を固める人が増えてきてるイメージ。ただ、増田が書いてるように二十代後半から三十代前半あたりでも結婚を控えている人は少なくないと思う。だって、今日日結婚するメリットよりデメリットの方が大きいもんね、特に男性側が←偏見

若くて結婚する人としない人で分かれる。

これは突っ込みなし

子どもの居ない夫婦が多い

これも突っ込みなし

脱税してる人が多い

これは節税と勘違いしてるのかな。とはいえ、確定申告していない層というのもなんだかなぁという感じ。そんな人たちばかりだとは思わないが、増田の観測範囲が異常に狭いと考えるしか無いんだと思う。或いは僕の観測範囲が異常に狭いのか。少なくとも、自分自身の周辺で脱税してる人は見たことが無い。

自営業で成り立っている人は会社員より儲かっている

当たり前です。『成り立っている』から儲かっているんですよ。成り立っていない底辺はぴーぴー言いながらその日暮らしで過ごしています。はい。後、数字にだけ気を取られてるかな。時間という観点で考えると、自分の本業の時間+経営の時間なので実質的に会社員より多く働いているから、儲かる為に相当エネルギーを消費している。会社員程楽な仕事は無いよ、経営の事を何も考えなくていいもん。自営業やってる人は文字通り二十四時間フル活動してるから当然会社員より儲かるようになっています。まあ、稼ぐのが下手な人はあれですが。

言ったもん勝ち

黙っているのは悪習慣です。発言しましょう。言ったもん勝ちではなく、持論通した者勝ちですよ、この社会。むちゃくちゃな事を言った人に対しても、それを冷静に指摘して、お互いに損をしない調度良い折り合いのポイントまで持っていく交渉能力は、社会人なら最低限身に着けておくべきスキル。そもそも、黙っているというのはその能力を放棄する手段であり、意味が無い。なんの為に自分の頭と口があるのかちゃんと理解しないとならない。言ったもん勝ちだと感じてしまう人は、そもそも自分の頭で考えるのが億劫になっている証拠であり、だったら別にその人要らないよね。ロボットで十分じゃんってなる。極論だけど。

辞める人が多い

終身雇用崩壊してるからね、しょうがない。突っ込みなし。

転職者が多い

終身雇用崩壊してるからね、しょうがない。突っ込みなし。

低所得者も多い

どうも、低所得者です

数字

まあ、現状の社会ですと数字だけが共通言語ですから

丸投げ

丸投げの丸投げという裏ワザがあってな……。冗談はともかく、丸投げする人が居るのは確かな事実だし、それに不満があるからこそ辞めていく人が居るわけだし。何にせよ誰かが何かをしなきゃならないようになっている。それが嫌なら丸投げする技術を覚えて出世すればいーんじゃねーの。それが嫌ならさっさと会社辞めて自営業しろ。甘えるな。

終わりに

今年で社会人十年目になります。
元増田の倍は社会人やっています。
五年目の子にしては考え方が甘っちょろいし、自分を律することすら出来てない子どもに見えますが、それでも後五年経てば又考え方も変わると思うので、生暖かく見守りたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿