スキップしてメイン コンテンツに移動

電王戦FINAL最終局についての私見

電王戦FINAL最終局についての私見

Vancouver Shogi Club at Moii Cafe / バンクーバー将棋クラブ

昨日、電王戦FINAL最終局が行われ、21手目で投了という幕切れで終わった。
この度、AWAKE開発者の巨瀬亮一氏が、2八角をAWAKEが指した時点で投げることを決めていたとの事で、これが賛否両論を生んでいる。
僕は、プロのプログラマとして、そしてアマチュアの将棋愛好家として、巨瀬氏の判断は大変残念な判断だったと思っている。
巨瀬氏の判断は、将棋指しとしての意地というよりは単なる自分のエゴを押し通してしまったという印象が強い。
後の発言を拾っても、概ね彼のエゴ故に投げたという見方しか出来なかった。
一方、対戦相手の阿久津先生はプロとして正しい判断をしたと思っている。

プロとは

まず、プロに関しての定義は人それぞれあるかもしれないが、僕個人の見解は、それで金を稼いでいるか否かが第一基準である。
第二基準として、クオリティを常に保っているかどうかがプロとアマチュアを分ける境界だと思っている。

プロの将棋指し

今回のケースで考えるならば、阿久津先生はプロの将棋指しだ。
口さがない言い方をするなら、将棋を指してるだけで金が貰える仕事だ。
だからといって、雑な将棋を指していたらプロとして失格。
何を持ってして雑とするかだが、自分の持てる全能力を注ぎ込んでいるか否かだ。
今回、阿久津先生が選んだ手は決して雑な手では無かったのは、棋譜を見れば分かる。
最新の注意を払い、勝率の高い手を選んで指した。
心中複雑であったが、それでもプロの将棋指しとして最も求められている事、「勝ち」への執着を見せた。
それは、プロならば当然の判断であった、と僕は評価する。
自分の美学や哲学を押しのけて指した手であり、同時に、AWAKEという対戦相手に対する最高の賛辞でもあったのだ。
中盤~終盤にかけて人間では読みきれない手を冷徹に読み切るコンピュータにどれだけリードを取るか。
阿久津先生はそれをしっかりと行っただけで、批判されるいわれは一切ない。

プロのプログラマー

巨瀬氏の発言を見ると、彼がまだアマチュアのプログラマーである事がはっきりと分かった。
彼は自分のソフトが未熟だったではなく、棋士がそういう勝ち方を選びのはどうかと述べることにより、他人に責任転嫁していた。
プロのプログラマーならば、潔く自分のソフトの作りが甘かった事を認めて最後まで指させたはずだ。
結局、巨瀬氏の中途半端さが全て台無しにしてしまった感が拭えない。
棋士として見るならば、勝負への執着が甘く、プログラマーとして見るならば、自分の作品への誇りが足りない。
どちらも二流、というよりはアマチュアであるという事を露呈したにすぎなかったと僕は思っている。
実際、彼はまだアマチュアなので、そういう行動を取ったのだろうと考えている。
これを機に、彼が周りの批評をどう受け止めるか知らないが、少なくとも、そういう評価をしている人間(僕のこと)がいる事は事実だ。

これからの将棋プログラムについて

話は変わるが、今後の将棋のプログラムについてだが、中盤~終盤にかけて凄まじく強くなっているコンピュータであるが、今回の電王戦を通して、思った以上にバグがある事が判明した。
結局、コンピュータ対人間という構図に見えるが、実際の所、プログラムを作った人間対人間の戦いに終わったということだ。
この度の電王戦のルールで、棋士がアンチコンピュータを行ったらどうなるかというのを垣間見ることが出来た
今後、磯崎氏の発言などから、彼がアンチアンチコンピュータみたいなメタいプログラムを作りそうに思えるし、実際そうなるかもしれない。 そうなると、純粋な将棋の勝負ではなく、人間同士の弱点探しみたいな勝負になり、本来の将棋との勝負とは違った所で戦う事になると思う。
それはそれで面白いけれども、そうなると専門的な知識が必要になり、非常にマニアックになるので、今回ぐらいの粒度がギリギリ一般人にも理解できる内容だったのでは無いだろうかと思っている。
興業的にはこれが限界点なのだろう。
メタゲームを楽しむのは、一部のマニアだけ!

最後に

阿久津主税先生、本当にお疲れ様でした。
あなたはプロ棋士としての意地と美学を魅せてくださり、本当に素晴らしいと思いました。
公式戦もありながら、こういった実験的な棋戦もこなしてくださり、ただただ、頭がさがる思いです。 改めて、お疲れ様でした。
ファンとしては、タイトルを取って欲しい棋士の一人なので、これをきっかけにさらなる御活躍をお祈り申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

EFIブートローダを移動した話

EFIブートローダを移動した HX90に環境を整え終わってから、アホな事をしたので、その記録を残す。 SSD: Cドライブ SSD: Dドライブ(データストレージ用) + ESP※ SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) インストールした時、こんな構成だった。 ESPがDドライブにあるのが気持ち悪かったので、これを削除した。 そしたら、BIOS画面が出るだけになり、Windowsが起動しなくなった。 移動手順 この時の自分はMBRをふっ飛ばした時と同じ現象だと思ったので、MBRというキーワードで検索したが、今はEFIブートローダーと呼んでいるらしい。 【Win10】任意のディスクにEFIブートローダをインストールする 色々検索した結果この記事が参考になった。 Diskpartを使って、パーティションを新たに分割し、bcdbootを実行して、無事に事なきを得た。 パーティションの分割はこんな感じ Diskpart Select volume 0 shrink desired = 200 Select disk 0 Create partition EFI size=200 Format quick fs=fat32 label="ESP" Assign letter=P exit EFIブートローダーのインストールはこんな感じ bcdboot C:\Windows /s P: /f UEFI ちなみに、自分の環境だけの問題なのだが、コマンドラインで、「\」を入力するのができなかった。我が家のキーボードはHHKBだけなので、日本語配列を無理やり適用されると、バックスラッシュが入力できないという不具合が生じる。 結局、コマンドプロンプトからマウスで範囲選択してコピーして貼り付けるという荒業でクリアした。 普通の人は、何も考えずに、\を入力すれば良い。 最終的に SSD: Cドライブ + ESP※ SSD: Dドライブ(データストレージ用) SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) という構成に切り替えることができた。

PlemolJP導入

PlemolJP を導入した 思い立つことがあり、 PlemolJP をインストールする事にした。 自分は、PowerLine を使っているので、PlemolJP Nerd Fonts 版である、PlemolJP_NF をダウンロードしてインストールした PlemolJP の releases から、PlemolJP_NF_vx.x.x.zip をダウンロードする。 zip を展開し、PlemolJPConsoleNF-Regular.ttf をインストールする set guifont=PlemolJP_Console_NF:h18 を gvimrc に書く(フォントサイズはお好きに) ちなみに、これは Windows 限定の設定なので、Mac や Linux などで導入する際には、別の方法をオススメする。 余談 gvimrc に指定するフォント名が微妙にわかりづらい。 普段は、 set guioptions-=m してメニューバーは出していないが、今回は :set guioptions+=m を実行して、編集 → フォント設定からフォントを選び、フォント名に入力されている文字列をコピペして、スペース部分をアンダースコアで置き換えた。 この辺のルールとかに詳しい人にぜひとも教えて欲しい所。 導入した感想 今までの Powerline フォントはいまいちなのが多かったが、PlemolJP の表示は非常に良い。 今後はこちらをメインで使って行きたい。 あと、僕はヱビス派です。