2015年3月2日月曜日

プログラマに読んで欲しい、今、一番アツい漫画

このエントリーをはてなブックマークに追加

それは!

Whay, booting!

現在、ビッグコミックスピリッツで絶賛連載中の
「王様達のヴァイキング」
です。
さだやすさんによる作品で、この作者さんのデビュー作ですね。
中心になるのは、天才ハッカー・是枝一希、そして、エンジェル投資家・坂井大輔。 この二人がコンピュータを介して「世界征服」を目指すというストーリーです。

絵柄

まず、漫画に一番影響力のある絵柄ですが、非常に癖があります。
一般受けし辛い絵柄なのですが、そこは我慢しましょう。
見慣れてくると、味があるなぁと思うようになれます。
言うなれば、初期荒木飛呂彦に近い感じですかね。

キャラクター

キャラクターの造形はかなりしっかりしています。
作者さんが各キャラクターを自分の中で上手に消化しているので、皆が勝手に動きまわっていますね。
当然ながら、一癖も二癖もあるキャラがいっぱいなのが良いですね。

ストーリー

毎回ハラハラドキドキさせてくれいて、飽きない工夫がされています。
途中から読んでも十分に楽しめるようになっているのは、素敵ですね。
なので、今週から、読み始めてもOk。

ディテール

実はこの漫画、ディテールが滅茶苦茶凝っています。
特にコンピュータ関係の部分は抑えるべきところをしっかり抑えています。
コンピュータに詳しい人でも、おお、解ってるじゃんという用語や使い方をしていて、ニヤリと出来ます。
是枝の愛機がThinkpad X41というのも良いですね。
これで、Macとかが出てたら、一部のApple嫌いからギャーギャー言われそうですが、そこを上手く回避してるなーってかんじです。

で、結局読むべきなの?

読むべきです。

プログラマじゃない人でも、ハマれます。
主人公が成長していく様は見ていて感じるものがあるはずです。
また、主人公に共感出来ないとしても、周囲の人々がどうやって彼をケアしているのか、といった点からも凄く学べることがあります。
僕は漫画が好きだから、ずっと読み続けてきたし、これからも読み続けると思うけれども、昔の文学作品のように、漫画から学べることはたくさんあると思います。
だから、みんなもっと漫画読もうぜ!!

お金持ちの方々用のリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿