2012年5月20日日曜日

SIMカード in クレジットカード

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと思いついたくだらないアイディア

スマートフォンがこれだけ増えているとスマートフォンで買い物ができたら絶対良いなと思うわけですね。
ガラケー(笑)は、Felicaという非接触ICカードでの答えを出した訳ですが、世界的に見てそれは革新的すぎてまだまだ追いつけず結局より汎用的な方法(NFC)が採用されて日本涙目というよくある典型的なパターンで非常に残念な状態になっています(前置きここまで)。
それで、そこまでの繋ぎとして今あるモノを融合する事を考えたわけです。

それは非常に馬鹿馬鹿しい考えなのですが、SIMカードをクレジットカードにはめこめるギミックを作り、さらにそのクレジットカードをスマートフォンに刺すというなんともアホらしいものです。
やろうとしている事は簡単です。今後SIMフリーのスマートフォンは確実に増えていくわけです。そして、そのSIMと契約しているクレジットカードで多くの決済が出来ればユーザ的には便利な筈です。
逆に言えば今あるクレジットカードから乗り換えさせて(あるいは同時保持)させて囲い込むわけですね。
これの利点はクレジットカードと携帯を同時に持てるという事です。 さらに、このクレジットカード戦略に多くのカード会社が乗り気になってくればユーザとしてはサービスの良いカード会社+携帯会社を選ぶことができるというメリットがあります。

どう見てもレッドオーシャンです、本当にありがとうございました

そんな冒険をしなくても今十二分に潤っていますからね。
とはいえ、今後そういうスマートフォンが出てきても面白いかなぁと思った次第です。
以上、駄文でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿