スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2011の投稿を表示しています

Keyaction cancelerを更新しました。

必要は発明の母 数日前に書いたkeyaction cancelerに対するはてブコメントで id:hokorobi あぁ、勘違いしていた。Operaのキー設定を優先するんだと思っていたけど逆だ。Googleリーダーでも 1, 2 をタブ切り替えのまま使いたいんだけどどうやるんだろう? というのがありましたので、ああ、なるほど。デフォルトアクションを優先させたいのね。よしよし。と思って書きました。 発想は単純です。Webでキーアクションを割り当てる場合、大抵keydownイベントにイベント関連付けしてますので、Web側のkeydownイベントをpreventDefaultすればいいのです。 ちゃんと賢いOpera好きなプログラマがいれば、そんな適当なコードは書きませんが、それで9割のブラウザの場合、Web側の想定の動きをするので、それで満足しちゃうサービスが多いのも仕方がありませんね keyupにイベントつけてるサイトもありますが、そこまで変態的なイベント操作は知りません>< お待ちかねのコード // ==UserScript== // @name keyaction canceler // @namespace http://looxu.blogspot.com/ // @include http://www.tumblr.com/* // @include http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga* // @include http://mail.google.com/* // @include https://mail.google.com/* // @include http://www.google.com/reader/* // @include https://www.google.com/reader/* // @author Arc Cosine // @version 2.0 // ==/UserScript== (function(win,doc){ //You can add more domain and key. var PressConf = { 'www.tumblr.com': '

Favstar.fmが重い

みんな大好きFavstar Twitterが好きでふぁぼり・ふぁぼられが好きな人は、Favstar.fmを結構な確率でチェックしてるのではないでしょうか。 ところが、最近のFavstar.fm重くないですか? 調べた所、どうやらad-maker.infoサーバが重い模様。 ここで、Operaユーザならばコンテンツブロックに追加するという思考パターンになりますので、その思考で行きましょう。 ブロックする手順は下記の通り Favstar.fmにアクセスした後、適当な所で右クリックして、コンテンツのブロックを選択 右上の詳細設定をクリック コンテンツのブロックウインドウが出ますので、追加ボタンをクリック そこに、「http://admin.ad-maker.info/*」を入力 僕の体感ですと、ブロックする前は15秒くらいかかっていたのが、ブロック後は5秒くらいで表示される感じです。 あくまでも体感ですし、適当な感覚ではありますが、確実に早くなると思いますので、ヘビーにFavstar.fmをチェックされてる方は試してみてください。 以上です。

vim+zsh+Cygwin環境を構築したので、メモ

Cygwinで遊びたいっ Cygwinで遊びたい季節ですよね(どういう前ふりなの……?) いますぐコマンドプロンプトを捨てて、Cygwinを使うべき10+の理由 - ブックマクロ開発に 上記エントリに影響されて、早速Cygwin環境を構築したのでその覚書を。 構築環境はWindows7 Professional 64bit版です。

minttyを最大化で起動する方法

最近、Cygwin始めました 某エントリに影響されて、そんなに楽しいのかなと思って手を出した次第。 1日ちょっとでひとまずVim環境だけ整えたって感じです。 なかなか面白いし、自分が持っている*nix系の知識が役に立っております。 本題 で、本題ですが、ターミナルとして、mintty.exeを利用するのですが、これを最大化表示したかった。 TwitterにもPostしたんだけど、minttyに--help渡すとそこに書いてあった。 引数に--window続けてmaxを与えればよさそう。 ということで、最終型はこんな感じ。 mintty.exe --window max /bin/zsh --loing -c "screen -U -x -R" zsh良いよね。 以上です。

gmailでの不満解消。

今までの不満 周知の通り、僕はキーボード大好きっ子です。 キーボードに触れて作業することに喜びを感じる生き物なので、アプリケーションはもちろん、Webもなるべくキーボード操作したいと思っています。 ところで、キーボードで操作出来るWebの代表例はgmailですね。 gmailのお陰で僕はメーラーを捨てることが出来るくらい、gmailの使い勝手は良いです。 そのgmailに不満点が一つありました。 それは2ストロークのショートカットが効かないというものでした。 例えば、inboxへ移動するg,iというアクションが効かなかったのです。 これは作業効率を大幅に下げるもので不満の元でもありました。 特殊環境でのみ発生する不具合 ちなみに、この現象、非常に特殊な環境でのみ発生します。 それは以下の環境です。 使用ブラウザがOpera keyboard.iniに2ストロークアクション(g,gみたいなの)を登録してる 2ストロークアクションの最初のキーが(この場合、g)gmail側のストロークアクションの最初のキーと一致している。 このような 変態じみた設定をしている 環境でのみ動かないという物でした。 僕はVimっぽい動きをOperaにさせているので、g,gをGo to startアクションに割り当てています。 gキーを二連打するとそのままページトップへジャンプするという動きをします。 これが気持ち良いんですよ。 まあ、気持ちよさはともかく、これを生かしつつ、gmailのg,iとかg,sを使いたいというのが僕の欲求でしたが、Operaの仕様なのか、2ストロークが設定されてる場合、Opera側が有効になるという動きをしていました。

こんなに若者が不幸な時代はない

初めに こんなに若者が幸福な時代はない 上記エントリをお読みください。 上記エントリに同意出来る方は、このエントリを読んでもしょうがないので、お布団をもふもふする作業に戻ったり、ニコニコ動画を眺めるというお仕事に戻ってください。