2008年10月16日木曜日

IE8入れてみたけど

このエントリーをはてなブックマークに追加
とある方から「IE8早いっすよ」と言われたので、入れてみる事にした。
M$からダウンロードしてインストールして、とりあえずAcid2やってみっかって感じでAcid2やって。
まず、Acid2のサイトを表示するのがめっちゃ時間がかかり、正直ウンザリ。
この時点で消そうかどうか迷ったけれど、我慢して(他のサイトをOperaで見ながら)待っていたらようやく表示された。
多分、IE6だったらもっともっと遅いんだろうなぁとか思いつつも、起動時間が遅くなっているから相殺されてんじゃないのとかそーゆーくだらない事を考えつつ、Acid2スタート。
おお、ちゃんと表示されてる。偉い偉い。
じゃあ、Acid3いくか。




orz
21点って
まあ、IEだしね。
あと、なんかプラグインインストールしようとすると固まるし、やっぱりBetaだから仕方が無いのかなぁ。
ともあれ、IE8をアンインストールしたくてしょうがないです。
でも、サイトの互換性を考えたらIE6もIE8も入れておかないと駄目なんだろうなぁ。
そんな感じで、結論としてはIE8で早くなったとかあんまり感じませんでした。
IE8で一ページ見る時間があったら、Operaで十ページは見れるし。
Firefoxだったら十一か十二か。SafariやChromeでも五~六ページは確実でしょう。
まあ、それくらい性能差があるという事で。
ちなみに、上記のページ数はレンダリングスピードと操作性という点が関係してますので、ご注意を。
自分はキーボード操作メインのブラウジングが可能なFirefox(Vimperator)とOperaでないとここまで高速ブラウジングできません。
マウスジェスチャ未搭載でキーボードショートカットが普通のSafariとChromeではこれくらいが限界かなぁ。
マウス捌きはあんまり自信ないんですよ(^^;;
#多分、普通の人より遅い

ブラウジングのスピードってレンダリング速度やJavaScript実行速度が重視されるのはもちろんですけど、UI部分も結構大きいですよね。
#キーボードショートカットが利かないブラウザだと2倍くらい差が出る
#当社比
##当社比って何だよ(笑)

ともあれ、これからのIEの進化に期待です。
それにしても、遅すぎるなぁ、IEは。

0 件のコメント :

コメントを投稿