2008年7月19日土曜日

そんなあなたにPublic Domain

このエントリーをはてなブックマークに追加
いや、別にどうでも良いんじゃね?ニコニコ動画なんてどうせ楽しいし。
http://d.hatena.ne.jp/itkitk/20080718/1216396771

或いは、NYSLでもおk。
楽しければ良いって発想は割と色んな人が持っているけど、それに対する真剣な答えを出せる人って中々居ない。
この人の考え方は自分の考えと良く似ていると思った。
まあ、なんつーか考え方なんだよね、結局のところ。

面白いコンテンツを提供したら、それを評価して欲しい。

これはクリエイター側に居る人だったら大抵持っている欲求だと思うし、それは人として正常な感覚だと思う。
ただ、その評価の仕方は千差万別で、ある人にとっては金であり、ある人にとっては名声であり、ある人にとってはニコニコでの再生数であったり、ある人にとってははてぶの件数だったりとたくさんあるわけですよ。
要は、受け取る側全員が金みたいな即物的な物を求めているわけじゃないって事。
そんな事分かってるって人が殆どだろうけども、敢えて書いてみた。
なぜこんな事を書くかというと、それすら理解できない人が世の中には居るからだ。
金や名声しか求めない馬鹿が居るからだ。
#えてして、そんな馬鹿な奴ほど世間から「立派な人」って評価(或いはレッテル)を得ているから良く分からん。

つうことで、金も名声も要らない。でも、面白いコンテンツを提供したから、この面白さを「共感」して欲しい。
その「共感」を目に見える形にしたのが、ニコニコのコメント機能だと思う。


閑話休題。
冒頭に戻るけど、「楽しければ良い」でも、権利関係で縛られたくないというアナタには、これ。
Public Domain
Wiki分かりにくいよボケぇって人にはNYSL - 他のライセンス:PDS

ネット上で公開するコンテンツは全部パブリックドメインにしちゃえば、どうなろうとも関係ない。
知らない人間が損をする仕組みに成るだけだから。
(例えば、無料で手に入るコンテンツに対してお金を支払っちゃうとかね。でも、パブリックドメインのものではお金を取ったとしても全然問題にならない)

パブリックドメインの考え方は非常に破滅的な考え方です。
お金もうけしたいという考えはまず捨てないといけないと思います。
なので、簡単には選べないかもしれない。
でも、それらのしがらみから開放されるにはパブリックドメインを選ぶのが一番。


問題なのは、そういった完全なパブリックドメインな物を作り出すのが難しいって事かなぁ。

最後はgdgdでした。すまんorz

0 件のコメント :

コメントを投稿