2008年5月7日水曜日

エクセル嫌い!

このエントリーをはてなブックマークに追加
まあ、いまさらなんだけど一つ言っておきたい事がある。
自分はエクセルが大嫌いだ!
キーボードショートカットとか変態的だし、もっさりしてるし、バージョン上がるたびにファイルサイズでかくなるし、企画書だとか仕様書だとかくっだらねぇ文章のベースに使っているし、オートシェイプとか意味不明なのだと環境単位でレイアウト崩れるし、マクロっていう名前のウイルス養成装置搭載しているし、もう何もかもひっくるめて嫌いです。
VBA楽しいとか言っていた自分死ね!
あんなクズ言語何が楽しいんだか!
昔、(何故だか)情報部門だと名乗っているくせにネットワークが無かった会社でしかも時代遅れのCOBOLがメインだった会社では開発環境がソレしかなかったら、嫌々ながら使っていたけど、今みたいにネットワークがごく普通に使える環境では、エクセルなんぞゴミソフト以外の何物でもない。
テキストオンリーで生きていけるZE!
って思っているんだけど、どーにもこーにもお客様と名の付く方々はエクセルとワードとパワポが好きみたいです。えぇえぇ。
もう少し、なんとかならないかなぁ。
まあ、自分はマクロ使って、(DBのデータぶっこ抜いてシートに展開|仕様書を自動的に生成|オートシェイプで気味の悪いアニメーション作成|Personal.xlsを使って適当にショートカット変更)程度の能力しかない低レベルプログラマなので、そう感じてるだけかもしれないけど

今後、エクセルもワードもパワポも使わないような仕様書書けたら良いなぁ。
代替ソフトが無いって現状が悲しすぎるorz
あ、PDFは、論外ね。
#自前でPostscript書くの無理ぽ

0 件のコメント :

コメントを投稿