2007年9月25日火曜日

LOOX U + D01NX + Opera = 最強ポータブルメディアプレーヤー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LOOX UとD01NXとOperaこの組み合わせは最強のポータブルメディアプレーヤーです!(笑)
これは断言しても良い!
思ってみればネット中毒の自分にとって、この組合せ以上の環境は無いですね。
LOOX U = 最軽量ガジェット
D01NX = 定額 + 無線
Opera = 超強力ブラウザ
どれもぴたりと当てはまる組合せではないでしょうか?
足りないパーツは後一つ。
Bluetoothです。
さあて、ワイヤレスヘッドフォンを探すぞー(涙目)

2007年9月23日日曜日

引越し屋さんについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回moving-sさんにお願いをしました。
値段が安かったというのが選んだ理由でしたが、値段以上のサービスをしていただけました。
実は昔引越し屋のバイトをしていたので、作業内容を見るとちょっと懐かしい気持ちになりました(笑)
めちゃくちゃ暑い中を非常にすばやく動いてくれましたし、笑顔がとても素敵でした。
やっぱり、笑顔で接せられるとうれしいですよね(^^)
洗濯機の取り付けもばっちりしていただき、感謝感謝。
って事であまり聞いたことが無い会社さんかもしれませんが、引越しを考えている方は検討してみるのはどうでしょうか?

2007年9月22日土曜日

2007年9月16日日曜日

おや?

このエントリーをはてなブックマークに追加
おやw
何か見えますね(笑)










さて、これは何でしょうねぇwww




じゃじゃ~ん! Emobileです(笑)
Docomoが定額プランを出した事に対する宛てつけです(笑)
と言っても、今回ドコモの定額プランにはクセがありすぎてどこから突っ込めばいいのやらって感じです( ´ー`)=3
ちなみに、携帯はメインでau使っています。
ここ7年くらいそうですね(^^;
ドコモはほんの一瞬使っただけです。
携帯論はともかく。
これで外でも中でも常時接続なのですよっ!(><)

Loox Uの白いボディとの相性も完璧っす!!
ちなみに、気になる速度ですが、1Mでませんでしたorz
0.45M。ま、まあこんなもんです(苦笑)
多分、部屋の中だからだと思います。
外だったらもう少し早い……と信じてる。
ああ、これで毎月お金がどんどん無くなるのかぁ(遠い目)
まあ別に構わないんですががががががが。

2007年9月14日金曜日

ちなみに……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
自分はwebプログラマらしいですよ。<らしいって……。
最近ようやく一つのプロジェクトが終わってほっとしたのもつかの間、すぐに新しい仕事が舞い込んできました。
お陰で息つく暇がありません( ´ー`)=3
ちなみに、今までPHPとjavascriptで仕事してましたが、今度の仕事はJava(とJSP)らしいです。
久々のJavaなので感覚取り戻すのに時間かかりそうですが頑張ろうっと。
あ、でも一番得意な言語はCです(笑)

2007年9月13日木曜日

キモイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sonyが新製品を発売しました。
その名前は「Rolly」
Bluetooth搭載なので、気になってオフィシャルサイトに行きましたが……。
キモイ。
キモ過ぎます。
なんだか、変な生き物っぽくて嫌です。
しかも、さりげなくスペックが低いorz
Bluetooth「スピーカー」として使うにしても値段が高すぎるし。
Sonyは本当に変な製品ばかりだしてるなぁ、ここ最近。
ふうorz

2007年9月12日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

9/11(火)17:00よりアスキーコラボモデル発売です。
Bluetooth対応みたいなのですが、今はふーんって感じで傍観しています(^^;
欲しくないと言ったら嘘になりますが、まだ今のところ食指は動かないですね。
理由はやはりBluetooth対応製品が無いと言うのと、ここ最近やや金欠気味だと言うこと(笑)
この数週間の円高で大分損をしています。
って事でしばらく物欲は抑えないと……。

2007年9月10日月曜日

新組曲!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニコニコ動画が好きな人は当然チェック!
って事で、組曲の作者さんの最新作です。
相変わらずカッコいいアレンジがCool過ぎます(笑)

2007年9月8日土曜日

GoogleReader復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
なんとかGoogleReaderがOperaでも使えるようになりました。
検索機能もバッチリです。
あー、でも相変わらず「もっさり」のイメージが強いです。
PCのパワーが上がれば大丈夫だと思いますけどね……。
ちなみに、LooxUでは結構「もっさ~り」って感じなので、基本的にはメインマシンでGoogleReader使っています。
それ以外はLooxUで……(笑)

2007年9月6日木曜日

ぐぐるさんに見捨てられたorz

このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleReaderを愛用しているのですが、今日突然見れなくなりましたorz
ぐぐるさんはどうやらOperaを見限ったようです。
というよりかは、何やら検索機能がくっついたみたいなのですがそのせいで見れなくなったみたいです。
IEとFirefoxだったら見れたのにorz
とりあえず、Firefoxで妥協していますが、やっぱりOperaで見た~い(>ロ<)
結構凹んでますorz

Operaで覚えておきたい機能

このエントリーをはてなブックマークに追加
Operaを当然のようにメインブラウザとして使っていますが、その際のお勧め機能を。
それは、「リンク抽出機能」です。
ショートカットはCtrl+J
これが滅茶苦茶便利!
例えば、画像ファイルを大量にダウンロードしたい時(Flickerとか)
この機能を使い、jpgで絞込み検索をするとあらびっくり。
写真だけのURLが抽出できます(^^)
以前、HTMLを解析してJPGだけをダウンロードするソフトを使っていましたが、この機能を知ってからは、全然使わなくなりました。
これは本当に便利です。
後、Opera使いでしたら当然の如くタブバーは非表示ですよね?(笑)
そして、100個近くタブを開くのも当たり前。
多分、Opera使いの人は既に新しいブラウザのステージへ進んでいるのではないでしょうか?
FireFoxではタブを非表示にするなんて怖くて出来ません。
(クラッシュしそう……)
って事で、騙されたと思ってOperaを使ってみてください(笑)

新iPod登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は台風ですね……。
何とか嵐になる前に家に非難する事が出来ました。
そして、非難しながらじーっと眺めて居た物。
それはもちろんアレです!
そう、新iPodですよ!
iPhoneの電話機能省いたiPod touchがめちゃくちゃ気になります(>w<)ノ
iPod nanoは結構微妙ですね。実機を見たわけではないのですが、微妙です。
ちょっと横長すぎる感じがします。
2代目iPod nanoのデザインが秀逸だっただけにちょっともったいないですね(^^;

今回一番もったいないのはBluetooth機能が搭載されていない事。
これでBluetooth対応になれば完璧なんですけどね……(笑)

真夜中ですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

変な中毒症状が……(笑)
動きが可愛い。
けれども、この脳内を溶かすメロディがやばすぎます(笑)

デフレ脱却と見るべきなのかどうか

このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品、カップヌードルなど値上げ・最大11%
これは幸先良いニュースだと感じるか、感じないかによって経済感覚の温度差を感じます。
ようやくデフレから脱却しはじめる足がかりになるのかなぁと。
まあ、実際にはお金が増えていないので単純に財布直撃なんですけど。
ガソリンも徐々に値上がりしていますし、牛乳や卵といった基本食品も値上がりしていますし。
物がどんどん安くなる時代は一旦ここでストップする感じですかね。
マクドもさり気に値上げしていましたしね。
こうして徐々に物価があがり、給料が上がり……ってそんな都合の良い展開があるわけ無いですよね。
あ、でも物価が上がって税金が上がるか(爆)
貧乏人は死ねって事ですねorz

2007年9月4日火曜日

うわあああああああああああああああああああああああ

このエントリーをはてなブックマークに追加

富士通めっっ!!!!(血涙)
この血の涙を感じてください。
え?感じないだって?
それは酷いっ!!
えっと、アスキーコラボモデルめっちゃ欲しいですっ(>ロ<)
Bluetooth搭載が羨ましい!
つか、ワンセグとか辞書とかもう色々と欲しい機能が全部搭載されていますですよぅ。
嗚呼、青歯がやばいくらい欲しいぃいい。
でも、もう15万近く投資するお金がありませんorz
くううううううううっっ!!

2007年9月2日日曜日

最強のメーラーを捨てた理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
最強のメーラーと言えば何を思い浮かべるのか、各人色々だと思いますが、個人的にはThunderbirdが最強のメーラーだと思っています。
何故最強なのか?
1.フリーである
2.迷惑メール振分機能が賢すぎる
3.デフォルトでgmailに対応している
4.何気にHotmailとかにも対応している
って所でしょうか
難点を挙げるなら「重い」くらいでしょうが、年々ハード性能の進化が目覚しいため、それも誤差範囲内に収まっているのが現状です。
人によっては「分かりづらい」ってのもありますが、それはどのメーラーも一緒なので、減点理由にはなりません。
さて、メインマシンではThunderbirdが現役ですが、LOOX Uには入れていません。
何故か?

それは今現在メインで使っているメールをGmailに統一しようと考えているからであり、Gmail使うのなら、メーラーは不要、と考えたからです。
そもそも論なのですが、最近プライベートで殆どメールを使わなくなりました。
せいぜいメールマガジンを受信している程度なので使い道があんまりないんですよね。
だからローカルにデータを溜めておく意義があまり無いなぁと感じたんです。
次に、メール検索機能。これは断然Gmailが使いやすい。
何故こんなに使いやすいのか?
理由は非常に単純です。
google自身が検索を主体とした企業だから。まあ、餅は餅屋って事です。
後はラベル機能が便利。Thunderbirdでも同等の機能であるタグがありますが、イマイチ使いこなしていない感じです。
ラベルは簡単に言うと「超便利なフォルダ」ですね。
しかも、ラベルを削除してもメールが削除されないというのが嬉しい。
複数ジャンルのラベルを一つのメールにつける事が出来る。
実際に使ってみてその便利さが分かるツールです。
さて、つらつらと書いてきましたが、結論としては最強のメーラーの性能が劣っているではなく、

「Googleが提供しているサービスが、普通のソフトよりもずっと高機能である」

という点が言いたかったんです。
但し書きをつけるなら、ネットワークに常時接続していないといけないという点がありますが……。
最近の技術関係に明るい人なら「GoogleGear」という恐ろしい最終兵器がある事を知っているかもしれません。
これがOperaでも使えるようになったら多分完璧。
ネットに常時接続しなくても良くなりますから!
と言っても実用化するまでには時間がかかるでしょうねぇ。
ブラウザの種類多いもん。
IEだけで3~7まであるし。(しかも、独自仕様が多くて使い物にならないし)
FireFoxやSafariと言ったステキなブラウザもありますしね。
まあ、最強はOperaなんですが。
Opera自身もやや独自仕様が強い所がありますが、それを補うほどの魅力があると思っています。
ある意味、真のタブブラウザはOperaだけなんじゃないかと思っています。
なぜかって? それは元々タブブラウザとして設計されていたからです!
と、適当な事を言ってお茶を濁しておきましょう。
この記事は作者の相当の偏見で作成されています。
嘘かどうかは各自の判断にお任せいたしま~す。<ひでえ

LOOX Uで見ると熱くなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画へのリンクが貼れるかどうかのテスト
大丈夫そうですね(^^;

ちなみに、LOOX Uでニコニコ動画を見ると、端末本体が熱くなります。
CPUフル稼働って感じです。
Operaで見てるからなのかな?う~ん、よくわかりません。